「原発ゼロ」見直しとは自民党の本質「羊頭狗肉」政党の真骨頂か。

  自民党は選挙終了後半月も経たないうちに、早くも「原発ゼロ」見直しを表明した。選挙で向こう3年間原発の安全性を検証して判断する、としていたはずだし、いずれにせよ原発を廃止する流れにある、としていたが。舌の根も乾かないうちに前言を翻すのを「嘘」という。


 自民党政権は嘘吐き政権の本領を早くも発揮した。あたかも浮気男がバカな女を誘惑するように歯の浮くような言葉を羅列し、遊んだ後はポイ捨てするのとよく似ている。有権者はいつまで経っても学習しないバカな女だ。


 


 子供手当に関しても所得制限を設けるという。マスメディアもおおむね歓迎しているようだが、物事の本質を忘れた軽薄な議論だと批判しなければならない。この国の子供は貧乏人の子供であろうと金持ちの子供であろうと、すべて国家・国民が子育ての一端を担う、という制度の趣旨を理解していない者の発想だ。所得制限を設けるという議論は「子供手当」は貧乏・貧困世帯への子育て補助金だという発想で、子供手当本来の考えと根本的に異なる。


 


 この国に生まれ育った人は押し並べて国民の税により育まれた、という自覚を持つことが必要なのだ。日本国家と国民のお世話になって現在がある、という考えが根底にあることが将来の日本国民のこの国に対する愛の精神の涵養にどれほど役立つだろうか。700万円とか800万円とか所得があって子供手当のお世話にならなくても良いという人たちは、そのカネを社会施設に寄付すれば良いだろう。しかし子供には国民の税を毎月頂戴してお前は国民によって育てられた、と教え込むのは悪いことではない。社会への帰属意識を持たせるにはそうした教育が必要だ。観念的な教育ではなく、現実的に「子供手当」で教えることだ。


 


 その反対に社会保障はあくまでも社会保障だ。民間企業の「年金保険」とはわけが違う。その社会保障でも医療は保険の掛け金に応じてではなく、必要に応じて一律に給付される。年金だけが社会保障の概念から外れて所得比例給付になっている。ただし国民年金は「基礎年金」で国民年金に加入している国民はこの国の「基礎年金」しか頂戴出来ない底辺階層だと規定している。つまり年金に関しては階級社会になっている。明らかな差別だが、そのことにマスメディアが人権侵害だと声高に叫ばないのはなぜだろうか。部落差別に関しては国家予算まで投じて対策を立てたが、年金差別に関しては誰も問題にしないのはなぜだろうか。


 


 税と社会保障の一体改革を行うための「国民会議」を設置したが、自民党政権はどのように機能させるつもりだろうか。そもそも「国民会議」と銘打っているが、それは本当に国民会議なのだろうか。官僚お得意の、自分たちと意見の似通った人たちを集めて官僚提案の議案通りにシャンシャンと決めようとしているのではないだろうか。委員の加入年金制度と所得を是非とも公表すべきだ。あらゆる年金制度加入者とあらゆる所得階層の人たちが集まってこそ(それも所得階層の所属国民数に応じた人員構成とすべきだ)国民会議といえるだろう。高額所得者の厚生年金と共済年金加入者なら支払い年金保険額に比例した年金を存続させようとするだろう。そうした議論なら最初から「結論ありき」の小手先変更でお茶を濁すのは火を見るよりも明らかだ。


 


 格差社会を是正するといっていた自民党の公約も「羊頭狗肉」政策なのだろう。理念なき官僚丸投げ政策は「官僚による官僚のための政策」に終わるのはこれまでの自民党政権でイヤというほど目撃して来た。マスメディアは安倍政権誕生に欣喜雀躍してはしゃいでいるが、それも消費増税の軽減税率を新聞やテレビ会社に適用してもらいための故なのか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。