自民党と公明党の欺瞞性。

  世界を震撼させた深刻な原発事故はまだ収束したわけではない。現在も致死量を超える高濃度放射性物質が漏れ続けている福一原発の状況に学ぶこともなく、自民党は原発再稼働のみならず新設までも視野に入れているようだ。これほど有権者をバカにした政党はないだろう。それならなぜ選挙で堂々と「原発再稼働」と「原発新設容認」を掲げなかったのだろうか。姑息な政治家たちは今日も大きな顔をして永田町でカッカ大笑している。


 


 自民党と連立を組む公明党は選挙で「脱原発」を謳っていた。しかし自民党との連立協議では「努力目標」に下げられ、事実上「原発再稼働」を容認してしまった。これほど大嘘吐きな政党も前代未聞だ。なにが「公明」党だ。薄汚い政権欲ボケの宗教政党ではないか。


 


 未だに放射能に汚染された故郷を離れて各地へ散り散りになった人たちがいる。その対策も遅々として進まないうちに再稼働に含みを持たせる発言をするとは、安倍氏の思惟構造は一体どうなっているのだろうか。


 産業界のため、国民の安全な暮らしのため、と自民党の政調会長に就任した高市早苗氏は原発再稼働に踏み込んだ発言をしたが、それは主客転倒した思考でしかない。すべての安全のために「原発」は直ちに廃炉とすべきだ。そして再エネ技術開発を促進すべきだ。そうした発電装置の転換こそが新しい成長戦略の一つの柱になりうる。


 


 安倍氏の新内閣は残念ながら旧態然とした自民党の延長線でしかない。まったく新しいものは感じられない。残念ながら日本はまたしても実りなき4年間を過ごすようだ。それもまた有権者の選択の結果だ。受け容れがたいが受け容れるのが民主主義なのだろう。たとえそれがマスメディアの誘導の成果だとしても、民度がその程度だということなのだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。