民主党の敗因

  愚かな野田代表が辞任して早くも新代表選出に動いているようだが、民主党大敗の原因を究明することなくして再生はありえない。国民は現民主党を見放しているのであって、現民主党の中からピンチヒッターが出ようと、国民は一向に何も期待しないだろう。


 それでも連合は民主党を支持するというから、お目出度い執行部を抱える連合も民主党の退潮とともに多様な各種団体による国民運動の中に埋没するだろう。労働者から天引きで労働組合費を徴収していることに首の付け根まで真っ赤にして恥じ入るしかないだろう。


 


 民主党は政権党でありながらボロボロと筍の皮が剥がれるように離党者が相次いだのに、自民党は野党でありながら比較的離党者を出さなかったのはなぜだろうか。そこに政党の個性と歴史が窺えるような気がする。


 民主党は政策よりも個人的な好悪の念で、つまり個人的な趣味で排他的になり離党者を続出したようだ。仲間を庇うより、仲間をちょっとした理由で排斥し、党から追い出してしまった。それが多様な意見を吸収する政権政党としての党内民主主義の手続きさえ踏まない、政調会長の強引な一任宣言で押し切るという小学校のホームルームにも劣る政党運営にはっきりと見えた。


 


 そうした未熟な個々人の集まりが民主党である限り、何度反省しようと人間的な成長が見込めない以上、無駄なことだというしかない。彼らは同じ過ちを繰り返しつつ数を減らして、ついには解党に到るしかないだろう。


 それから立ち直るにはどうすれば良いか、答えは簡単だ。野田氏の下で行われた離党騒動の反対を演じれば良い。つまり少数乱立の各政党に呼びかけて、結集を図ることだ。自民党に対抗できる巨大野党になるまで、代表者同士で政策協議を重ねて勢力の結集を図ることだ。


 


 ただ残念なことに、そうした他党を呑み込む大きな腹を持つ人物が党内に見られないことだ。細野氏はいかにも若く自分の権勢欲を抑え切れそうもない。前原氏や岡田氏は小沢氏を追い出した前歴がある。その強烈な猜疑心や狭隘な度量はいかんともし難い。相手と自己との意見の相違や矛盾もすべて「国家と国民のため」に呑み込む太っ腹な人物を欠いているのが民主党の最大の欠点だ。


 政界広といえども、そうした度量の持ち主は小沢氏以外にはいないが、その資質と愚直さに恐怖を抱いた米国とそのポチたちに(マスメディアも含む)よって日本の政界では異端児扱いされた。国民にも誤った虚像が刷り込まれ、不人気を囲っている。


 


 これから始まる自公巨大与党による暴走を野党は束になって止めるしかない。その頭目に小沢氏を担ぐしかないのだが、野党にも政界を俯瞰できる人物に欠けている。口先で自賛する術には長けている者ばかりで、人物を見抜いて縁の下で汗をかこうとする者は皆無のようだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。