鳩山氏の引退表明を「基地迷走の発端 退場」と報じる読売新聞。

 北海道9区から立候補されると見ていた鳩山氏が昨夜突如として出馬しないことを表明した。事実上の引退表明になると見られ、民主党をトロイカ方式で政権党にまで牽引した3者の内の2氏までもが政権獲得から僅か3年有余で民主党からいなくなったことになる。


 


 鳩山氏が立候補を取りやめた原因は野田首相が民主党公認候補に党の基本政策に従う「誓約書」の提出を求めていたことによる。野田氏は「消費増税」を党是とし「TPP参加」に前のめりで、それらの政策が鳩山氏の理念と相違していた。


 


 しかし鳩山氏の「立候補取りやめ表明」を受けて読売新聞は「基地迷走の発端 退場」と報じているのには驚く。どこまでもプロパガンダの好きな新聞社だと呆れ返る。


 自民党政権が続いていたなら、これまでの10年間も年100億円の沖縄振興特別補助金により現沖縄県知事を始め県議会を沈黙させてきた実績から、県知事も県議会の多数派も普天間の辺野古沖移設に対して異議を申し立てず、公有水面埋め立ての現地同意も与えていただろうと思われる。しかし鳩山氏が「最低でも県外移設」と発言したことから、普天間の辺野古沖移設に不満を抱いていた沖縄県民の「反対運動」に火がついた。


 


 札束で頬を叩くやり方は官僚の得意技だ。カネの力に庶民は弱い。確かに年間100億円もの特別補助金は民意を黙らせる威力があった。しかしそれは集団催眠術のようなもので、醒めてしまえばペテンの手法が露呈して、飛んでもない事態に陥るところだったと反省するのは当たり前ではないだろうか。


 


 鳩山氏の「最低でも県外」発現は間違っていない。出来ることなら国外へ移転してもらいたいものだ。駐留米軍が日本国防衛の抑止力となっているなどという議論はマヤカシだ。実際に沖縄に巨大な米軍が居座っていても、中国の偽装軍艦が尖閣諸島近海を我が物顔に航行しているではないか。


 


 本土防衛は日本の自衛隊の役割だ、と米軍がいうのなら、国内駐留のすべての米軍に国外へ撤退して頂くしかない。日本は他国の領土へ侵入して攻撃しないという憲法を持っている。唯一戦闘が認められているのは「防衛」のための戦闘行為だけだ。その実施を日本の自衛隊に求めるのなら、日本国内に米軍がいる必然性は何もない。直ちに国外へ撤退してもらいたいし「思いやり予算」もすべて自衛隊のために使うべきだ。


 


 鳩山氏が投げかけた「最低でも県外」発言は正しい。沖縄県民が普天間基地の移設先は沖縄県外にして欲しいという願いも正しい。間違っているのは日本の防衛に大した役割も果たさないくせに大きな顔をして自国権益確保の為に日本の基地から東南アジアから中近東まで軍事的要請で出掛けている駐留米軍のあり方と、それを黙って容認し続けている日本政府だ。


 


 もとより、日米安保条約は日本の防衛のために必要だと考えるが、その運用に於いては現行制度が必ずしも最良だとは思わない。日米地位協定という米軍の占領下にあるがごとき不平等協定は即時廃棄すべきだし、米軍基地の運用と制限空域の米軍による勝手な線引きをこれ以上許してはならない。


 


 鳩山氏首相は「基地混迷の発端」をもたらしたのではなく、基地のあり方に一石を投じたに過ぎないし、その方向性は正しいと評価しなければならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。