「選挙に勝つためだけの政党」安倍総裁、日本未来の党を批判、というのなら自民党は選挙に負けるための政党

「選挙に勝つためだけの政党」と安倍総裁が日本未来の党を批判したというが、それなら自民党は選挙に負けるための政党なのだろうか。そうではないだろう。いずれの政党も選挙に勝ち、掲げる政策が実現できるようにと活動しているのなら、あまり的外れの中傷をしないものだ。安倍氏の品格が更に小さく卑しく見えてくる。


 


 マスメディアもあまり品格を欠く的外れの批判をしないことだ。それよりもマスメディア本来の役割としていずれの政党にも偏ることなく、各政党の政策と活動を伝えるべきだろう。煽りに煽った「日本維新の会」がここに来て失速し、各地で公認候補が相次いで立候補辞退を申し出ている。300万円の供託金もさることながら、党本部への冥加金100万円も決して小さな金額ではないし、選挙を終えるまでのすべての費用1千万円から2千万円は普通の暮らしを送っている庶民にとって大金だ。当選すると思えばこそ準備するのであって、昨今の失速状態の支持率では冒険は出来ない。


 


 民主党や自民党は公認料と称して供託金は党本部が支払ってくれるし、政治活動費として選挙期間に数百万円の資金援助がある。しかもポスター貼りなどの人手も党が心配してくれる。何もかも一人でやらなければならない「日本維新の会」では新人が取り組むには荷が重過ぎる。とてもではないが辞退したくなっても当たり前だろう。


 


 自民党に集う公簿候補が「当選するためにだけで集まった」というよりもタチが悪い「他の政党よりも楽して勝てるから」というのが本音だろう。安倍氏が「未来の党」は勝つためにだけだというのはまだしも自民党よりも打算的でないだけマシかもしれない。あまり思いつきで非難や中傷をしないことだ。行っている人の品格が卑しく見えてくるから。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。