石原氏の軽口は大問題だ。

  自民党の石原幹事長が福一原発を「第一サティアン」とサリン事件で世間を騒然とさせたオウム真理教を想起させる言い方をした。たとえ軽口であっても、いや軽口だろうからこそ許せない。


 石原氏の人格を疑わざるを得ない。いまだにサリン事件で苦しんでおられる多くの方々に対して配慮を欠く人物が総裁選で総裁の椅子を争っている。近々行われる総選挙で勝利し首相になると目されている総裁の椅子である。それを目指す人の発言としては断じて許すわけにはいかない。


 


 そもそも石原氏は谷垣総裁の下で現自民党執行部を支えてきた。その谷垣氏が再出馬しようとした足を引っ張り、自分が現執行部から出馬することに名乗りを上げた。首相になれない二人目の総裁に谷垣氏はなったわけだ。


 民主政治の禁じ手である翼賛体制ともいえる民・自・公の三党合意を行い、国民に信を問うことなく大増税「消費増税」を「近いうち解散」を取引材料に議決した悪辣な野田氏の口車に乗った責任は石原氏にもある。谷垣氏が立候補を断念したのなら石原氏も断念するのが筋ではないだろうか。


 


 国民を国民とも思わない、バッジをつければ特別な人間でこの国をどうしようと勝手だ、という考え方は父親の都知事に酷似しているようだ。父親も都知事選挙で信を問うこともなく「尖閣諸島を東京都で購入する」と所有権と領有権を混同した発言をして、国民にも混同させたまま中国との無用な軋轢を増大させた。


 領有権が日本にあり、実効支配をしている現状を国際的に認めさせるための手段はいくつもある。都知事の言う「船溜」の建設もそうだろう。しかしそうした施策は国の仕事だ。我が物顔で国政に踏み込むのも結構だが、都知事の所管する仕事のうち新銀行・東京の巨額損失の責任はどうなっているのだ、と問いたい。


 


 自民党は長年官僚下請け政権として官僚組織をとことんまで腐敗させてきた。その責任と新生・自民党の総裁候補として官僚への処方箋を示す責任がある。官僚のシロアリ体質をここまで野放図に放置し、自分たちも国家予算を掠め取る仕組みを全国に作り上げた放漫財政をどのようにして歳出削減するのか、具体的な手順を示さなければならない。軽口をたたく余裕など、石原氏にはないはずだ。政治家が政治に命を懸けて、国民のために必死で働かなくて、一種のテレビ・タレント化した現状の責任も自民党にある。民主党の政治家たちや維新の会の政治家以前の「維新ごっこ」の連中の大量生産責任も、長年政権党だった自民党にあることを総裁候補たちは自覚すべきだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。