発・送電分離して電気の自由化こそ未来が開ける。

  大飯原発がなし崩しに再稼働し始めた。これから他の原発にも再稼働の動きが波及するのではないかと懸念する。福一原発の放射能漏れ事故原因が何なのか、実際の事故原因検証はまだ何もされていない。それでも政府は「安全だ」と原発の暫定基準を示して、それも数日の審議でOKを出すという杜撰さで、本当にどのような安全性が確保されたのかすら国民には解らない。


 


 つまり「原子力ムラ」の論理は死んでいなかったのだ。赤信号が灯っていても、みんなで渡れば怖くないということなのだろう。野田政権は結論ありきの本末転倒の議論ばかり「演じて」見せているような気がしてならない。そして実際に何かが起こった場合には当事者能力を欠く、現場放り出しの無責任体質を丸出しらするのではないかと危惧する。


 


 その証拠は福一原発にある。放射能漏れ事故を起こした原発事故補償は東電に対応させて、実にいい加減な事態を被害者に取り続けている。生活を根こそぎ奪われ、他郷を彷徨わざるを得ない避難者たちに満足な補償を行っているのだろうか。それに対して政府は東電の事故を起こした当事者責任を問うこともなく公的資金を投入して存続させ、被害者補償業務から政府は逃避している。こんな無責任な政府の対応を国民はもはや信じていない。


 


 その無責任さは「消費増税」三党合意に至るまでの茶番劇にも如実に表れている。早々と出来ていたシナリオ通りに党首会談を行い、小沢氏ともおざなりの会談を行って、後は揉めているように見せかけた三党合意に到る調整会議を演じて見せた。まさしく財務官僚の描いた絵の通りに野田政権は役者として演じているだけだ。これが官僚政治の神髄だと、国民の目の前で演じて見せても、マスメディアは一切非難せず、テレビドラマの番宣役を演じて見せた。


 


 民社党政権の実現を願った者の一人として実に心外だが、今は心の底から「解散総選挙」を直ちに行うべきだと思わざるを得ない。この官僚臭芬芬たる政権に一日たりとも永らえていて欲しくない。バカな政治家たちは自分たちが何をやらかしているのか、愚かさに気付いていないのだろう。彼らはこの国を破綻させる財務官僚の道筋に沿って行動しているだけなのだ。それは官僚たちによる官僚たちの政治の復活に過ぎない。


 


 官僚たちがまず身を切る覚悟を決めなければ改革は一切進まない。政治家がいかに機構改革を行っても、働く官僚たちをそっくり入れ替えるわけではない。つまり幾ら効率的な仏を作っても魂が入らなければ「非効率」「高コスト」体質までは変わらないのだ。まずは官僚の意識改革こそ必要なのだが、そのためには新しい「財源」を与えず、逼迫した歳入の中で「改善」する意識を官僚たちに涵養するしかない。


 


 発・送電分離して電気を自由化しなければ電力各社の基本的な改革は端緒にすら着かないし、原発依存をやめなければ官僚たちは本気で再エネ開発に全力投入しない。それではすべてがおざなりな現状の固定化に他ならないのだ。そうした簡単なことが政治家たちになぜ分からないのだろうか。対決すべき官僚たちに操られて政権運営するバカな政治家には政界からとっとと去って貰わなければならない。それこそが国民のためだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。