「党員資格停止処分」は解除されている。

 一審判決「無罪」を受けて小沢氏の「党員資格停止」処分は解除された。根拠法や手続き規定のない「検審会起訴」の控訴で指定弁護士たちは小沢氏を裁判所に縛り付けたつもりだろうが、政治家小沢氏の活動を束縛するモノは何もない。


 


 代表選へ出馬できない、というのは指定弁護士たちに小沢氏「控訴」を持ち掛けた連中の「希望」だろう。しかし党員であれば「代表選挙」に出馬しても何ら党規に反することではない。もちろん民主党所属国会議員として当然の権利だ。


 


 公判を維持しつつ首相になるのはいかがか、というのは「バカも休み休み言え」と言いたい。日本は憲法に三権分立を掲げている。つまり司法の場で判断を仰いでいる者の権利が制限されるとはされていないし、立法の府の判断により首相となった所で司法権から介入すべきではない。


 


 首相は行政府の長だが、小沢氏が代表選で勝って首相となってどんな不都合があるのだろうか。日本は三権分立だ。それぞれがそれぞれに介入することは厳に慎まなければならない。しいて言えば、検察官僚が立法府の政権交代に介入しようとしたのが「陸山会事件」ではないか。小沢氏の犯罪を論う大手マスコミが幇間評論家やヤメ検弁護士などをテレビ出演させて好き勝手なことを言わせているのが間違っている。


 


 元官僚の古賀氏がテレビで「小沢氏は終わった政治家だ」と大口を叩いていたが、根拠のない発言はしないことだ。現に小沢氏はバッヂを着けた現職政治家だ。しかも最大この国で政治家のグループを束ねる人物だ。それをして「終わった政治家」とは古賀氏の願望でしかない。橋下氏に取り入ってうまく立ち回ってテレビ評論家よろしくやっているが、小沢氏の政治家としての賞味期限に言及するよりも、自身の賞味期限がいつまでもつのかを考えることだ。


 


 小物に限って大口を叩く。小沢氏の影響力が既にないと思うのなら言及する必要もないだろう。バカな政治評論家が「小沢氏の終わりが始まった」と評していたが、小沢氏は何度言われたフレーズだろうか。新進党解党時にも言われ、自由党が与党から離脱した時にも言われた。根拠を示さない非難は単なる思い込みか、独りよがりの願望に過ぎない。


 


 ネット市民は小沢氏を支援する。小沢氏に具現化される脱官僚の政治を、「国民の生活が第一」の政治の具体化を支持する。この国が再び活力に満ちた未来を取り戻すために、子供手当を満額支給し、官僚たちの利権構造を徹底破壊する政治家主導の政治が小沢氏の手により着手すると確信して支援を続ける。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。