近畿圏ブロックの知事会は再稼働を容認したようだ。

  本日の近畿圏ブロック知事会は政府から原発再稼働の安全確保で暫定的な規制基準を設けることで容認したようだ。早く決めないと夏場に間に合わないという事情からそうなったのだろうが、果たして近畿圏の住民はこれらの知事たちに行政の長を任せていて良いのだろうか。


 


 原発の安全神話はもろくも崩壊している。和歌山県知事は福一原発を襲った津波以上の津波に耐えうる安全措置を講じていく、という政府側の説明に謝意を表して再稼働容認の意見を陳述した。福一原発は津波で放射能漏れを起こしたのか、それとも地震によって放射能漏れの状態にあったのか、まだ何も検証出来ていない。


 


 言うまでもなく原子炉の中には高温・高圧の蒸気で満たされた細管が無数に走っている。それらが地震によって破断していなかったと証明されていない以上、津波対策だけで了とするのは余りに早計ではないだろうか。


 そして大飯原発が全国の原発の中で最も安全基準を満たしているから再稼働の俎上に上がったのか、その理由は何も説明されていない。関西電力会社の都合だけで決まったのか、なぜ福井県の原発なのか、活断層の心配はないのか、万が一にも放射能漏れ事故を起こした場合、SPEEDIでは近畿圏に最も影響が少ないと予想されるのか。


 


 分からないことだらけにも拘らず、地域住民の安全と財産を守るべき知事たちがどのような動機から大飯原発再稼働のボールを政府に預けたのだろうか。


 福一原発放射能漏れ事故が起こって、政府がどれほど無能だったか。一旦原発が暴走し始めて人間のコントロールから離れると、どんな事態が引き起こされるのか、学習しなかった日本人がいるとすれば愚かというしかない。


 


 近畿圏の知事たちは尤もらしい顔をして電気が足らなくなるかもしれないというだけの理由で大飯原発の再稼働を政府判断に委ねた。知事たちの自覚のなさが如実に知れた。次の選挙では住民による住民の安全を守るために誰を選ぶべきか、真剣に考えなければならない。国会議員を選ぶ選挙でも同じことが言える。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。