許されるなら死刑にしたい。

 何の落ち度もなく平穏無事に暮らしていた者が突如として命を奪われる。それが「事故」ということだけで加害者は数年の刑で処罰を終えて社会復帰する。何とも理不尽でやりきれないが、またしても早朝の亀岡ですぐ近くの小学校へ登校中の児童と保護者で妊婦の列に軽乗用車が背後から飛び込むという交通事故が起こった。


 


 さっそく報道番組が悲惨な事故を取り上げていたが、国道9号線がバイパスとなっていた高速道路の無料化実験が終わって再び混み始め、そのため道幅の狭い生活道路に大量の車が入り込み、危険だと界隈の人たちは思っていた、だから道路行政のあり方がどうかという問題でもある、などと的外れの論理を展開していた。


 


 高速道路無料化を「ばら撒きだ」として批判していたのは報道機関だったのではなかっただろうか。私はこのブログで繰り返し高速道路を無料化すればその町を通過する車両は高速道路へ流れて、生活道路の安全性は増すと主張してきた。果たして、テレビのちょび髭を生やしたエラッソーなコメンテータは自分たちの「高速道路無料化はばら撒きだ」と批判していたことを忘れたかのように御都合的な解説が良く出来るものだと感心した。


 


 そうした道路行政も一因かもしれないが、事故を起こしたのは18歳の男で無免許の上、昨夜から一睡もしないで乗り回していたようだ。社会規範を守ることがどういうことか、既に義務教育を終えているのだから知らないわけはないだろう。


 車は軽でも500キロ近い自重があって、エネルギーの法則で質量に速度の2乗を乗じたほどの力が相手に加わる。そうするとどうなるのか、想像するまでもなく小学生や妊産婦はアッと言う間に吹っ飛ばされて命を奪われる。


 


 車の持ち主が誰で、どういう経緯から18歳の無免許男が運転することになったのか、すべての関係者の罪を問わなければならない。


 それにしても交通事故と呼べるのだろうか。未必の故意による殺人ではないだろうか。それも通り魔的な殺人事件として罪を問わなければならない時代になっているのではないかと思わざるを得ない。


 


 亡くなられた方々や事故に遭われた方々にどれほどの過失があったというのだろうか。残された遺族の方々のご心中を察するに余りある。さぞかし断腸の思いではないだろうか。


 日常的に車に乗る者として、常にハンドルを握れば自重して真剣に運転している。そうすると実に好い加減な運転をしている者が多いことか腹の立つことばかりだが、自重の上にも自重している。


 


 無免許で一睡もしないで一晩中仲間たちと乗り回していたとは、車に乗ってハンドルを握る資格すらない者だ。彼をいくら非難しても非難し過ぎることはないし、同情すべき欠片もない。願わくば未必の故意として刑法の罪が問えないかと思う。妊婦と胎児と小2女児の三人も殺害し、さらに10人近い重軽傷者を出した罪状から、推認するまでもなく18歳未成年でも死刑に相当するだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。