日本政府の弱腰が事態の悪化を招いている。

  かつて民主党の愚かな政府高官が「弱腰ではない、柳腰だ」と日本語に無知なことをさらけ出したことがあった。あれは尖閣沖で日本の保安艦に体当たりした中国漁船の船長を取り調べも早々に釈放した時のことだった。


 今回も韓国の日本大使館に火炎瓶が投げ込まれ被害を蒙ったことに対して、韓国に対して遺憾の意を伝える程度で済ましてはならない。日本大使館の警備責任は韓国政府にある。そのことを忘れては国際社会で韓国は非難されるだろう。


 


 犯罪を犯した中国人に対しても「靖国に放火したのも自分だ」と言っているのなら、身柄の引き渡しを要求するのも当然のことだ。


 そもそも中国や韓国の国民が日本に悪しき感情を抱いている責任は中国当局や韓国当局の反日教育にある。両国が史実に基づく教育を施しているのなら日本国民も我慢しよう。しかし史実から大きく逸脱したプロパガンダを判断能力もほとんど備わっていない義務教育段階で国民に吹き込み、政府までもが大きな顔をして事実と異なることや史実にないことを繰り返し公然と口にしている。日本政府はその都度明確に批判して否定すべきだ。そうしなければ真の友好関係は決して築けない。


 


 靖国神社に放火した中国人は自分の親族が「従軍慰安婦だった」と言っているという。何度も書いたことだが、日本軍に「従軍看護婦」はいたが「従軍慰安婦」なる者はいなかった。なかった事柄を持ち出して中国や韓国の世論に火をつけたのは日本の大手マスコミだが、その事実がなかったとはすでに証明されている。


 しかし時の首相が村山談話を発表して「謝罪」し時の自民党総裁の河野洋平氏が追認したことから解決済みの問題が再燃した。どうしてこんなバカな政治家がこの国には存在するのだろうか。


 


 事なかれ主義で自分だけ良い子になろうとする姑息な人物は政治家になるべきではない。両国関係を危うくし、日本国の名誉を毀損する。間違ったことをしてはならないし、外交に関しては欧米諸国の態度を学ぶべきだ。彼らの厚顔無恥こそ外交の神髄だ。欧米諸国はかつての植民地に対して一言も「謝罪」していない。それどころか自分たちが植民地の社会インフラを整備してやったとひけらかし、オランダに到ってはインドネシアに社会インフラ整備の対価を要求し、誇り高いインドネシアは独立した国家としてオランダにオランダが整備した社会インフラの対価を支払った。欧米諸国は一国としてかつての植民地に賠償をしていない。


 


 日本は朝鮮半島に対しては勿論のこと、満州に対しても莫大な社会インフラを整備した。それをそっくり中国はタダで自分のものにして新政府成立後の国家経営の基礎として利用した。そのことに関して日本政府は一円たりとも請求していないし支払ってもらってもいない。むしろ無償の円借款やODAを実施して中国の近代化に寄与した。これほど親切な国は世界で奇跡的だが、それを「弱腰で要求すれば何でも支払う国だ」と勘違いして、打ち出の小槌を振るように日本を脅したかるようになった。これがマトモで友好的な外交関係だろうか。


 


 韓国や北朝鮮や中国や露国に対して、日本は弱腰外交を払拭すべきだ。米国に対しても隷属的な態度を改めるべきだ。威張れ、というのではない。欧米の例に学べというのだ。それが世界の常識的な外交のあり方なのだ。辞を低くすれば世界外交では良いところに頭を差し出したといって、思いっきり殴られるだけだ。こうした愚かな国家として次世代へ日本を引き継がせるつもりなのだろうか、現在の政治家たちは。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。