ブータン国王と王妃に学ぼう。

  若い国王と王妃の飾り気ない清々しい姿を拝見するにつけ、この国の皇室に若干の懸念を抱かざるを得ない。ブータン国王と王妃をお招きしての晩餐会を欠席したのは一川防衛相だけではなかった。皇太子妃も姿を見せられなかった。


 本来なら天皇・皇后両陛下がご臨席なさるはずだったが、天皇陛下のご健康がすぐれずご入院しておられる状態ではいかんとも仕方ない。その場合は皇太子と妃殿下が名代としてブータン国王ご夫妻のお相手をなさるのが仕来りだ。しかし皇太子妃は御欠席なさり、皇太子殿下一人で若く清々しいブータン国王と王妃のお相手をなさる痛々しい姿が報じられた。


 


 皇太子妃が御病気で国賓を招いての晩餐会を御欠席なさったのならそれ相当の広報をして、宮内庁は国民に説明しなければならないだろう。そうでなく御気分がすぐれないで御欠席なさったとしたら、問題は本質的な事柄に及ぶのではないだろうか。防衛相のような非常識なバカなら首を挿げ替えればそれで事足りるが、皇太子妃に代わりはいないしいずれ皇后陛下になられるお方だ。その皇太子妃が国家行事を御欠席なさったのならそれこそ宮内庁は国民に経緯を説明しなければならない。


 


 今に始まったことではないと折々に皇室にとって不名誉な報道が下世話な雑誌などで漏れ伝わっている。国民は秘かに胸を痛め、皇室が健全な姿をいつ取り戻されるのかと静観している。先代の天皇・皇后両陛下の激動の歴史の中で矢面に立ち国民を励まされた姿は余りに偉大だった。そして現在の天皇・皇后両陛下も象徴天皇とその天皇妃として国民の尊敬を集めておられる。しかし、皇太子とそのお妃の行動に関しては危ういものを国民は感じている。


 かつて若々しい皇太子と皇太子妃は国民の好感を一身に集めておられた。それが皇太子妃の御病気以降、一片の御懸念を抱かざるを得なくなった。そして今度の国賓を招いての晩餐会を皇太子妃が御欠席なさったという重い現実を国民は目の当たりにした。皇室外交は一年で交代しても日本国家にそれほど悪影響を及ぼさない軽量級の首相の行う外交とは根本的に異なる。それが将来は天皇陛下御一人でなさるのかと懸念を抱かざるを得ないとは国民にとって不幸な事態だ。


 


 既に皇太子を廃嫡して秋篠宮様に皇太子を譲位なさってはどうかというお節介な動きもあるという。天皇家を巡って様々な思惑がうごめく事態を招いてはならない。清々粛々と定めに従って皇位は継承されるべきだ。そのためにも宮内庁は適宜を得た広報を行わなければならないだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。