産経の主張は的外れだ。

  野田政権はオバマ氏へのアリバイ作りではなく、本気で普天間移設に努力せよ、と産経新聞は『主張』で論を展開しているが、具体的にどうしろと言っているのだろうか。かつての自民党政権のように毎年100億円の特別枠の振興補助金をばら撒けば「本気」だというのだろうか。


 


 一度目覚めた県民意識を再びカネで眠らせろ、と沖縄県知事に命じても無駄だろう。普天間基地を辺野古沖へ移設すれば何が日米安保条約を強固なものと資するのか、の説明は何もない。ただ日米合意だから他への移設はすべてノーだというのなら結論ありきの基地移設では地元の意思はすべて無視されるというのだろうか。


 


 いや、基地は防衛の関する国の専権事項の一部だから沖縄県は国の命令に従え、というのなら一層の具体的な「辺野古沖でなければならない」理由を沖縄に説明しなければならないだろう。その前に沖縄の海兵隊はこれまで何処で軍事作戦に参加していたのか、を示さなければならない。それでなければ沖縄にいなければならない必然性は何も分からないからだ。


 


 海兵隊は敵の前線に上陸用舟艇などで強襲する部隊だといわれている。単独ではなく他の三軍と連携して作戦を展開する必要があるのだろうが、それなら単独の基地ではなく嘉手納基地に同居しても悪くはないだろう。いやその前に、沖縄県内でなければならない必然性を米軍の意図を日本政府は国民にきっちりと説明しなければならないだろう。


 


 米軍海兵隊は日本の基地に部隊を置いて、実際の軍事行動は中近東やアフリカで行っているようだ。これまで一度として日本国の防衛のために出動したことがあるのだろうか。それなら中近東やアフリカへ移設した方が効果的ではないだろうか。それとも前線に近い地域は危険で兵隊が絶えず緊張していなければならないが、日本は安全で基地費用も大盤振る舞いで負担してくれるから他へ行く必然性はない、というだけの理由で日本国内の沖縄に居座っているのだろうか。それならとっとと米国本土へ帰ってもらいたい。日米地位協定などと不平等な協定を結んでまで日本国内にいてもらう存在とは到底思えない。


 


 何度も書いたことだが、日本を護るのは本質的に日本国民でなければならない。米軍に守ってもらっているなどと思うこと自体が幻想でしかない。米軍は米国を護っている、米国の国益を守っていると考えるのが常識的だ。


 米兵の何人が日本防衛のために血を流しただろうか。日本の基地から出現した米軍兵士はベトナムや中近東の戦争でで何万と亡くなったが、日本防衛で亡くなった米兵は皆無だ。日本の基地を日本防衛以外の戦争で軍事展開する際の兵站として利用するだけなら片務的な条約利用と誹られても当然ではないだろうか。


 


 まさに日本は米国にとって都合の良いお人好しの国に他ならない。それでいてオバマ氏は日本の首相とは「昼飯の合間に10分だけ」会談して済ますという非礼を働くのだ。何と傲慢な国だろうか。今度は辺野古沖を寄越せといい、グアムへの基地移転では6割以上の費用を出せという。何とも厚かましい要求を突きつけている。さらには米国流の土俵に引き込んで日本を丸裸にしようとTPP加入を突きつけてくる。


 


 そろそろ米国が世界を支配しているという幻から目を覚まそう。日本を護ってくれるという幻想を捨て去ろう。米国の言い分はプラザ合意などでもこれまで十分に聞いてきた。そろそろ止そうではないか。日本にはアジアの一員として生きなければならない地理的な必然性がある。軸足をアジアの共同防衛に置いて、中国の膨張主義と対峙しようではないか。米国とはもっと緩やかな軍事協力関係で良いのではないだろうか。日本政府が本気で取り組むべきは沖縄の説得ではなく、日本防衛について具体的な戦略構想ではないだろうか。結局米軍は北方四島でも、北朝鮮の拉致でも、竹島でも、尖閣でもすべて無力だった。米軍のプレゼンスは何もなかった。これからも日本国民の生命と財産の防衛に関して何もないと思う方が妥当性が高いのではないだろうか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。