朝鮮半島に火種がある方が米・中にとって都合が良いからだ。

  米・中ともに産業界を巻き込んだ巨大化した軍を抱えている。もはや彼らの同意なしに政治を行うのは困難だ。米・中共に世界が平和になるのを基本的に望んでいない。だから戦争にならない程度の緊張関係が存在する方が何かにつけて好都合だ。


 


 中国は国内で年間数万件の暴動が起こっているが、400万人という膨大な軍部を抱えており彼らの強固な忠誠により中南海は安心していられる。米国も他の製造業は壊滅的で国際競争力を喪失しているが、軍需産業だけは国際競争力を持ち続け国内産業の中核となっている。そのため両国共に紛争の火種が絶えるのを最も恐れている。


 


 アジアにおいて朝鮮半島が南北で対峙している状態は米・中共に好ましい。米国はそのことによって日本国内の親米・軍備オタクが日米同盟の必要性を国民に説くのに朝鮮半島に凶暴にして制御不可能な北朝鮮が存在しなければならない。そのことによって日本国民は直接的な脅威を覚え、頼りにならない用心棒でもいた方が良いと考えている。中国も親米国家と国境を接するのは危険視しているため、北朝鮮が核開発するのを本気で米・中とも阻止しなかったのだ。


 


 米国は本気で中国が膨張主義政策を取っていることに抗議していない。中国の脅威がアジアにあることが、米国の軍がアジア諸国から必要とされ、米国民に軍の予算が必要だと認識させるのに都合が良い。


 軍も官僚組織だ。一度出来上がるとその後は自己増殖するのを最大目標とする。官僚組織とは恰も癌細胞のようなものなのだ。国民への奉仕という根本精神は早々に丸めてポケットの中へ突っ込んでしまう。


 


 それを制御しうるのは民主的政府なのだが、日・米とも民主的政府を存在せしめるために国民にすべての事実を知らしめるためのマスコミが甚だ心許ない。


 オバマ氏もマスコミの過熱したブーム演出により選挙に勝利したが、勝利の胴上げをしている最中に早くも手を引いてしまった。日本も民主党政権への政権交代に手を貸したが、その中枢に座るべきだった小沢氏を過熱した捏造疑惑報道により政権から排除してしまった。残ったのは未熟な口先政治家ばかりだ。官僚たちが手玉に取るのに時間はかからなかった。


 


 かくして、アジア情勢は軍にとって最も都合の良い状態で固定化されたままだ。今後とも米・中で軍部が政権や国民世論誘導にイニシャティブを握っている限り進展や改善はないだろう。


 日本には米軍のお先棒を担ぐ政治家や評論家たちが掃いて捨てるほどいる。彼らにとっても現状のままが最も望ましい。中国の脅威を説き米軍の必要性を説いていればイッパシの政治家然として通用するし、評論家たちも狼少年のまま中国や北朝鮮の脅威を吹聴しているだけで飯のタネにありつける。何も努力する必要はないのだ。


 そして記者クラブ制度とクロスオーナーシップにより強固に立場を守られ、最も努力しない日本の大マスコミの記者連中にとって何十年も前から繰り返してきた陳腐な論理を繰り返し書いていれば新聞や週刊誌や雑誌が売れるのだから、これほど楽なことはない。よってかくのごとし。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。