日本の外務省は何をしているのか。

  中国や韓国の歴史教科書の偏向した内容に対して、日本政府が「内政干渉」を避けるために沈黙を続けているとしたら、飛んでもないことだ。日本は日本の歴史観で中国や韓国の歴史教科書で誤った日本に対する表現や史実の歪曲があれば毅然と抗議すべきだ。これまでの「沈黙」の結果がどのような事態を招来しているか、見れば明らかだろう。


 


 そんなことをしたら強烈な反発を招く、と危惧する向きには「それでは現在の中国や韓国との関係は良好な相互信頼が構築されている」と考えているのだろうか。日本はいくら繰り返し戦前・戦中のことを蒸し返しても反論しないから何を言っても良い、と戦争をしてもいなかった韓国までも賠償を求めたりして来るのだ。


 


 中国が何かを言えば日本は欧米列強が中国に対処してきた方法と態度を参考にすべきだ。たとえば香港を中国に返還した際、英国は謝罪しただろうか。それからも繰り返し「阿片戦争」から始まる歴史認識を中国から英国は求められてきただろうか。なぜ日本だけが繰り返し非難されなければならないのか、日中国交正常化ですべてのケリはついているはずだ。その後の「日本の善意」による円借款やODAにより中国は味をしめたに過ぎない。そして外務省のチャイニーズスクールといわれる親中国派職員の存在だ。


 


 韓国に対しては日韓の二国間協定ですべてケリがついている。それ以降は日韓併合時代の問題はすべて韓国内問題として解決すべきとなっている。それを暗愚な日本の首相がわざわざ談話を発表して謝罪したのだ。それにより過去の問題が「蒸し返し可能」とリセットされたことになり、今日の事態を招いている。毅然とした態度で日本の国益を100%主張しなければいつまでたってもマトモな二国間関係は築けないだろう。


 


 米国内でどのような教科書を使って教育しているかまでも韓国人は監視しているようだ。それほど事実を歪曲することはシンドイことなのだ。


 真実は必ず露見する。そしていかに分厚いコンクリートで塗り固めようと、真実の力は何物にも勝ることを知らなければならない。なんという愚かなことを中国当局と韓国当局はやっているのか、教えてあげることの方が善なのだとの信念を持って忠告しなければならない。教科書上の歴史は捏造できても史実までは捏造できないし、真実は必ず露見するものだから。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。