「事業仕分け」に期待できない。

  何度も書いたことだが、事業仕分けは現行の行政組織を是認した上での小手先の整理に過ぎない。それも極めて効果の期待できないガス抜き程度のものだと判明している。何よりの証拠が公務員宿舎が「必要ない」とされたが、いつの間にか現首相が財務大臣の折に100億円の事業費をつけて着工してしまった事実が物語っている。喉元過ぎれば熱さ忘れるとの諺通りに、事業仕分けで沸き立った世論が沈静化するのを待って実行すれば良いだけだ。官僚たちはそのように事業仕分けなぞ何とも思ってはいない。


 


 行政制度そのものを改革しなければ、ゴムを伸ばしたつもりでも手を離せばすぐに元に戻る繰り返すだけだ。現行の行政制度そのものが既に明治時代の朽ち果てた土台の上に増改築を重ねに重ねた陋屋そのものだ。いかにペンキを塗りたくろうと陋屋は陋屋で維持すら困難だ。それよりもすっきりと現代の社会環境に適合した構造へ抜本的な改革をしなければならない。たとえば2009マニフェストに謳っていた「歳入庁」の設置は各省庁に存在する「特会財布」の一掃と各種窓口に細分化している公共料金や各種社会保険や税金などの、結局は国へ入るカネを一手に歳入庁で入金業務を行い、財務省が国への入金の総額を把握することが眼目だ。それなら巨大な官庁が出現するのではないかと危惧する向きには、歳入庁は全国のコンビニや郵便局に入金業務を委託すればIT技術により瞬時にどの費目への入金がいくらあったか把握できる。特別な窓口の新設や特別な仕掛けは何も創る必要はない。既にある社会インフラを利用すれば済むことだ。


 


 さらに言えば、公会計を現行の単式簿記から複式簿記へ改編し、継続性の原則や総額主義の原則など企業会計原則を公会計にも適用することだ。何も複雑怪奇なことをやれと言っているのではない。税務署で中小零細企業のオッサンやオバサンに経理指導していることを公務員に対してやれと言っているのだ。至極真っ当な提言だと思うが大マスコミは一向に取り上げないし、会計学者たちも沈黙したままだ。これほど企業会見のアカウタビリティーが叫ばれ法令順守が厳しく求められている昨今、公会計ほど杜撰な会計制度を放置している官僚たちの恣意性に疑念を抱く。彼らは国民に単純なカネの出し入れを故意に複雑怪奇な仕掛けを用いて不透明化しているのではないかと思わざるを得ない。会計の最大の眼目は一覧性だ。一目見て全体が解るために会計は存在している。つまりカネの出し入れが第三者から検証しやすいようにするのが経理の最大の仕事なのだ。


 


 この国は決定的な所で杜撰なまま放置している。ちなみに国や地方自治体の基本的な維持管理費すら公的な財務諸表を一覧しただけでは把握できない。つまり基本的な経費すら解らない状態でドンドン公共事業を続けているのだ。これほど無責任な経営者がいれば民間企業なら即座に株主によって解任されるだろう。国の株主である国民は、しかし長年の大マスコミによる教育宣伝活動によって公的な組織に疑問を差し挟まないようにされている。国会議員もまたしかりだ。そして「死の町」と言ったぞとの記者のチクリで大騒ぎを演じて臨時国会は大荒れだと騒いでいる。バカな国民にバカな政治家かと呆れてものも言えない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。