代表選の結果は野田氏となって残念だが、これで民主党は立党基盤のすべてを失うだろう。

  大連立志向・財務省下請の野田政権が成立することとなった。2009マニフェスト回帰よりも財務省要請の財政健全化への増税路線と米国貢政策は堅持されることとなった。「国民の生活が一番」よりも「官僚の既得権確保が一番」の政治が引き続き展開され、次々とわけのわからない「基金」や「特別会計」が設置され、さこに財務省や各省からの天下り官僚が天下って、国民に税負担を押し付けての「すき焼きパーティ」を繰り広げるだろう。


 


 しかし、泣き虫海江田は余りに弱かった。代表選での戦術以前の本人の状況判断と資質におけるオツムの問題に於いてだ。


 野党との「三党合意の見直し」をなぜ話さなければならなかったのだろうか。「三党合意については尊重する」と言っておけば良かった。尊重した上で適宜見直すことはいくらでもあり得ることだ。小沢氏の処遇に関しても、現執行部の意向を尊重しつつ、新執行部に見直しも含めて委ねる、と発言しておけば良かった。それをまんまと大手マスコミの解説委員による悪意に満ちた質問に乗せられてしまうとは。


 


 しかし、これで来年九月まで野田民主党は持つだろうか。日本の大手マスコミと米国の意向と官僚権力に操られて、野田氏が彼らの振り付け通りに演じれば持つかもしれないが、自分でアドリブを入れれば菅氏と同じ命運を辿ることになるだろう。


 小沢氏の裁判が終わるのを待って動くしかないだろう。それまで民主党政権が続いていればだが、野田氏が来年三月に立ち往生して予算成立と引き換えに解散を約束させられる公算が大だ。ついに小沢政権誕生は見果てぬ夢に終わるのだろうか。この国の有権者と民主党国会議員の資質の低さには呆れ返って言葉もない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。