「まんべくん」の発言は大問題だ。

 長万部町のキャラクター「まんべくん」がツウィッターで「日本が侵略戦争を始めた」とか「日本人の戦死者は300万人に対してアジア人の殺害者2000万人」とか書き込んで抗議が町へ殺到して炎上したようだ。


 


 昨日もこの件でブログに書いたが、地方自治体のキャラクターが調子に乗ってこの国を貶めるプロパガンダを拡散してはならない。中国人の「白髪三千丈」的誇大表現は定評があるが、それを史実とごちゃ混ぜに行うのは厳に慎まなければならない。


 


 日本軍に豊富な弾薬があったにせよ、無意味な虐殺を日本人が行うとは到底思えない。しかも当時の日本軍は兵士に携帯させる弾丸の数を厳格に管理していた。戦闘行為の後には残りの弾薬を検査し、それを補充する形でしか新しい弾丸を与えなかった。戦争映画にみられるように「ダッダッダ」と連射することもなく、日本軍の装備銃は明治時代さながらの三八式歩兵銃だった。


 


 シナ事変以後の日中戦争当時、各地に欧米諸国の海外特派員や宣教師がいて日本軍の戦闘行為に関して本国などへ打電しているが、そこに「虐殺行為があった」とは出てこない。南京にしても日本軍が占領後も南京市民の平穏な暮らしがあったと宣教師たちの日記に記されている。だいたい25万人しかいなかった南京市民をどうやって30万人も虐殺するというのだろうか。


 


 そうした史実の確認すらしないで、地方自治体のキャラクターが日本を貶めるプロパガンダをそのままツゥィッターに書き込むとは軽薄の誹りを免れない。


 しかも1956年の米国議会でマッカーサーが「私が日本の立場であっても戦争を選択していただろう」と米国をはじめとする欧米諸国による日本に対する苛烈な包囲網が日本を勝ち目のない無謀な戦争に追い立てたと認めている。それを平和ボケした現代日本の常識で批判してはならない。歴史は歴史的な観点から論じなければフェアーではない。先人に対する冒涜以外の何物でもないだろう。


 


 日本の大手マスコミはGHQの占領政策当時のままに「私たちが悪うございました」と繰り返し8月15日に「反省」し続けている。そろそろ反省もいい加減にして、世界の様子を冷徹な国益の観点から見詰めても良いのではないだろうか。それとも子々孫々に謝り続ける日本を伝統として受け継がせるつもりなのだろうか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。