自民党の「解散要求」は当然だ。

  自民党の逢沢一郎国対委員長が地方の講演で「民主党が政権を取ったマニフェストを誤りだったと撤回したのだから、国民を誤ったマニフェストで投票させたことになる。よって速やかに解散総選挙すべきである」と語ったという。


 マニフェストが政権公約であるなら民主党が「誤りだった」と謝罪したことにより2009総選挙の正当性は失われたことになると野党が指摘するまでもなく、まさしくその通りだ。


 


 世の中には言って良いことと、言ってはいけないことがある。一つの事柄を成就させるためには何が何でも相手の要求を丸呑みすれば良いとするのは相手をもバカにすることになる。民主党マニフェストを批判し謝罪した岡田氏は腰を低くして相手の要求に譲歩したつもりだろうが、その言葉が直ちにブーメランのように自身への攻撃の矢として突き刺さってくると予測できなかったのだろうか。


 


 このブログで民主党政権は2009マニフェストを実行するために死力を尽くせよ、と何度も書いた。自身に実行する力がないと判断すれば力のある人と交代すれば良いだけだ。民主党で実力者といえば小沢氏を措いて他にない。小沢氏が「刑事被告人」だという理由だけで「党員資格永久停止」とは、何ともバカバカしい決定を党幹事会はしでかしたものだ。民主党の最大実力者の手足を縛って「政治家としての行動制限」を行って、自分たちが何もできなくてジタバタと党の自壊にだけ手を貸している現状を何と思っているのだろうか。それでも自分たちに「政権与党」を取り仕切っていく実力があると思い込んでいるのだろうか。


 


 かつて大連立を党で否定された折、党代表だった小沢氏は「現在の民主党に政権担当能力はない。連立政権に入って力を蓄えなければならないのだが」と会見で述べている。現民主党政権の体たらくはまさしく小沢氏が睨んだ通りだった。党代表を務めたこともある幹事長の岡田氏をしても2009マニフェストを一部とはいえ撤回すれば、野党がどんな手を打ってくるかを予測だにしないとはお粗末といわざるを得ない。


 


 官僚丸投げ政権党でしかなかった自民党とはチキンレースをやれば良いのだ。民主党幹事長は原理主義者よろしく「2009マニフェストは実現過程にある、大震災により一時後退せざるを得なくなっているが、完全実施をすべきは国民との約束だ」と原則論を展開していれば良かったのだ。


 それなら自民党と意見の一致を見ないから「特例公債法案」すら通らないではないか、9月にも国庫は空っぽになって予算執行に支障が出る、というのなら支障が出ても仕方ないだろう。それが与野党激突の結果だというのならその責任は与野党にある。


 


 しかし実際にチキンレースをやってみれば良い。音を上げてハンドルを切るのはどちらか、じっくりと国民に見せれば良い。実は、一番困るのは官僚なのだ。実行予算の大部分は制度事業だ。つまりゴマンと外郭団体の群がっている制度事業への予算執行が止まれば外郭団体に天下っている官僚OBが最初に騒ぎ出す。彼らが官僚親睦団体の大手マスコミに「政治機能の喪失たるチキンレースをやめるように」世論を煽るように要請する。そこで官僚の下請け政党自民党が折れることになる。必ずそうなる。だから実証するためにも民主党は2009マニフェスト堅持派が岡田氏に詰め寄り発言を撤回させることだ。官僚丸投げの政策が国民を裏切ってまで進めるようなことなのかと。


 ぜひ、チキンレースをやることだ。今は徹底して官僚を干し上げることが必要なのだと、国民も覚悟しなければならない。


 安易に「官僚は悪くない。政治家が無能なのだ」という御用評論家の口車に乗らないことだ。諸悪の根源は巨大なシロアリと化した官僚にこそある。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。