菅氏には退陣しか選択肢はない。

 海江田氏は閣僚の一員として解散の閣議書に署名しないと発言したようだが、海江田氏は原発再開とした経産省の意向を全面否定された「ストレステスト」を実施するとして再開発言を否定され、更には首相会見で「脱原発依存」発言をされて散々経産省は煮え湯を飲まされたはずだ。それでもま経産大臣に留まる理由は何だろうか。


 


 そもそも自民党国会議員だった与謝野氏と同じ選挙区で熾烈な争いをしてきた海江田氏にとって、自民党を離れたといえ閣内に取り込み、経済財政担当大臣に就任させた菅首相の下で、大臣であり続けることが理解できなかった。


 次期首相を目指すなら与謝野氏を閣内に取り込んだ時点で菅氏に決然と辞表を叩きつけるべきだった。あるいは、国会で経産大臣として面目を潰された時点で即座に辞任表明していれば海江田氏の評価は違ったものになっていただろう。しかし「何処までもついて行きます下駄の雪」ではパカにされるだけだ。


 


 何事か為そうとすれば、人はしばし風雪の下を耐える覚悟を持たなければならない。順風満帆の人生などはありえない。海江田氏がどのような政治家として大成しようと考えているのか、真意を疑わざるを得ない身の処し方だ。


 本気で菅氏を退陣させようと考えるなら、海江田氏は閣内で仲間を秘かに募り、半数もの閣僚が同時に辞表を提出すれば、さすがの菅氏も退陣せざるを得なくなる。それを実行する決断と仲間を募る人徳が海江田氏にあるかが問われるが、その程度のことが出来なくて首相の椅子を求めるのは木に縁りて魚を求むに似ている。


 しかし外遊先で解散の閣議書に署名しないなぞと女々しい発言をしているようでは、海江田氏も底が知れたと思わなければならないだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。