原子力発電所の二次被害を防げ。

 昨日(3/11 14時46分ごろ)発生した東日本巨大地震及びそれに伴う津波で被害に遭われ命を落とされた方々に心から哀悼の意を表明いたします。願わくば被害に遭われた方々は一日も早く復興すべく頑張って戴きたいと思いますし、国や地方自治体もライフラインの確保に全力を尽くして復興の手助けをしなければならないと思います。


 


 自然災害が終息へ向かう中で、大きな危険が残されている。日本は国内に原子力発電は100を超える米国に次ぐ50ヶ所以上と仏国と2位を争う発電所を保有している。その安全性には特段の配慮がされて、震度7でも放射能漏れを起こさないように設計されている。


 


 今度の地震はM8.8と巨大だったうえ震源が各地に複数存在していたが、幸いにも直接地震で破壊された発電所はなかった。しかし東京電力福島原子力発電所の第一と第二発電所で自動的に稼働停止をしたものの原子炉の冷却をする冷却水を循環させるポンプを動かす電力が停止したため、第一発電所の原子炉格納容器の圧が安全数値4を超えて8.8程度まで高まっているという。


 


 原子力発電所へ電力供給が途絶えた場合にディーゼルエンジンによる自家発電が自動的に稼働するようになっていたが、地震によりディーゼンエンジンも破損するかして自家発電装置が稼働しなかった。そのため急遽発電車を派遣したようだが、原子力発電所の周囲10キロの周辺住民を退去させる措置を取った。


 


 原子力発電所内では通常の放射線量の約1000倍、発電所の正門あたりで約8倍と若干の放射線漏れを示している。


 津波の被害も甚大で岩手県の陸前高田市は8割が水没し壊滅的だという。約1000人以上が尊い命を落とされたようだ。何とも痛ましい惨状だ。自然災害に対して人間の無力感を覚えるが、原子力発電所から放射能が漏れれば明らかに人災だ。地震で原子炉が直接破壊されなくても、自家発電装置が破壊されれば二次的な被害を受ける。放射能は極めて危険で漏れてしまうと対処のしようがない。しかも目に見えない。炉心の安全確保に全力を挙げてもらいたいし、ディーゼルエンジンの耐震性にも配慮した設計に全国の原子力発電所を点検しなければならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。