政権崩壊の遠心力が働いている。

 元々反小沢路線で求心力を保つという矛盾を抱えた政権運営でしかなかった。つまり自前の仲間をほとんど持たない菅氏が政権を運営するために取った反小沢路線は、党内最大派と二番手の鳩山派を敵に回した「片翼」政権でしかなかったのだ。


 そうした体裁にならざるを得なかったとの同情もある。それは菅氏が頼りとしたのが党内の仲間ではなく、小泉氏と同様に大手マスコミの世論調査に表現される国民支持率だったからだ。しかし、政治家としてはそうした手法自体が間違いだ。だから大手マスコミの主張する財政自律路線へ向かってこの経済状態下にも拘らず「増税・高負担」を掲げるしかなかった。政権出発当初から菅氏の目線に国民は存在していなかったし、2009マニフェスト実施の使命感も盲腸ほどに存在しているほどだった。


 


 現在の民主党の体たらくは菅氏や岡田氏などの執行部が民主党の成立原理と拡大原理を無視したからだ。挙党一致ではなく、党内を二分する抗争を繰り広げれば、政権に対して遠心力が働くのは当然の帰結だ。いかに党幹部や政権幹部が「菅政権を支えよう」と呼びかけても、排除された勢力に効き目がなくて当たり前ではないだろうか。


 


 しかし政治家が国権の最高の府国会議員であることを忘れて小沢氏叩きに明け暮れしている状況を見ると、彼らは司法当局の下請けに過ぎないと断定せざるを得ない。彼らは検察捜査や第五検審会議決による起訴やここ二年に亙る特定の政治家を根拠なき情報によって人権攻撃を繰り返した大手マスコミ(新聞・テレビなどのメディア)を検証することもなく、国民世論と称する大手マスコミの報道に従って無意味な議論を国会で繰り広げた。唯一社会党の議員が検審会のありかたに言及したが、論点は余りに一般的だった。


 


 国会議員の資質と見識に疑問を呈する。相手を悪し様に罵倒する弁論術を称賛するかのようなテレビ報道は下衆であるばかりでなく、この国の品位を貶めている。なぜ大手マスコミは国会議員が国権の長たる自覚を堅持するように呼びかけないのだろうか。むしろ国会議員が国民の笑いものになっている状態を望んでいるかのようだ。今朝も経団連の某氏が「国会議員は給料泥棒だ」と大口を叩いている絵をテレビは放映していた。それで国会議員が国民の信頼を繋ぎとめることが出来るだろうか。最も恐れるのは民主主義国家で政治家が国民の笑いものになることだ。それは国民が自分自身をバカにしていることであり、無自覚のうちに行政と司法を司る官僚の風下に立っているということなのだ。


 


 国会議員もテレビのコメンテータに阿るような発言をするぐらいならテレビ出演しないことだ。もっと毅然として国民をリードすべくカタブツの発言をすることだ。そして大手マスコミの作り出したプロパガンダのスローガン「政治とカネ」を鸚鵡返しにせず、小沢疑惑なるものの実態を自身の言葉で語ることだ。そうすれば司法当局の胡散臭さが如実に実感できるだろう。一義的に国民が国会議員に期待しているのは与野党議員の罵りあいではなく、行政当局と司法当局が公平・公正に国民が負託した権力を執行しているのかの検証作業と是正作業だ。国会議員が国会内で争っているうちは官僚は舌を出して腹の底で国会議員をバカにしていると思うべきだ。


 


 官僚すら統制できないどころか、官僚に抱き付いてしまった菅政権に望むものは何もない。しかし民主党幹部と政権幹部にはそうした国民の空気を読み取ることすら出来ないのだろう。一日も早くさっさと退陣することだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。