場当たり菅政権、船頭多くして…

 菅政権をハンドリングしているのは誰なのだろうか。全く方向の定まらない場当たりの、出来の良くない日替わり定食を見ているようだ。


 


 定食は一定の栄養的配慮やカロリー計算から食材や盛り付けが考えられている。政策もそうしたもので、単独で何かの政策が存在することはあり得ない。


 


 一つの政策はその背景から関係する団体や経済関係、あるいは外交関係と関連性を持つ。いわば形となって現れる政策は氷山の海面から出ている部分で、その下には膨大な関係団体や政策立案動機となった事象やその政策実現に関連する関係法令が存在する。


 


 みんなと連携を模索したり、自公と連携を模索したりうろうろと迷った挙句袖にされ、ついに社民と連携を模索しているようだ。こうした実態を眺めていると、菅政権のやっていることは理解不能だ。


 


 一つの政策だけで合意できたとしても、それに関連する政策や外交(この場合は米国の駐留政策が顕著だが)との整合性まで考えた上での判断なのだろうか。


 そもそも鳩山氏が大手マスコミの嵐のような「県外移設」バッシングにおたおたして、移設先決定に見通しのないまま期限を切ったところに問題があった。そこから民主党的な立場を徐々に喪失していき、菅氏に交代してから無定見にというよりも、むしろ確信犯的に民主党2009マニフェスト破りを行ってきた。


 


 道に迷ったら原点へ戻るのが鉄則だ。迷ったままウロウロしないことだ。しかし菅氏は迷った姿を日々マスコミに晒して官邸周辺をウロウロしている。


 その反面、飛行機は大好きと見えて、海外へは気楽に飛んでいくが、足元の党員や党地方議員と膝を突き合わせて意見を聴き、酒を酌み交わすのは苦手のようだ。


 


 民主党の政権交代を果たした実働部隊の人たちの存在を忘れて、永田町を取り巻く官僚や大手マスコミや財界の老害たち魑魅魍魎を相手にしていたのでは、彼らの解釈した政策は理解できても、年収400万未満で暮らしている国民の平均的な家族の希望や夢は解からない。


 


 しかし、もうたくさんだ。民主党を支持した者として、民主党の無様さを絵に描いたような菅政権をこれ以上一日たりとも見たくない。早く退陣して小沢氏と代わることだ。


 日本の法律の何処にも刑事被告人が首相になってはいけないと書かれていない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。