人を道具に使うとは。

 仙谷氏は今朝の定例記者会見で党の支持率のためにも小沢氏が政倫審に出席して戴きたい、との感想を披露した。人を党支持率の道具に使うとは、これほどバカにした話はない。小沢氏の何が「政倫審」に出席しなければならない疑惑なのか、仙谷氏は明快に「説明する責任」がある。ただし大手マスコミが垂れ流している「政治とカネ」なぞという呪文で誤魔化してはならない。具体的な事実を指摘して「これを小沢氏に聞きたい」と表明すべきだ。


 


 縁台のヘボ将棋でも二手か三手は読むものだ。何かをやるときには予め先を読んで事を起こさなければならない。小沢氏を政倫審に引きだせばすべてが終わるのなら党幹部からいわれるまでもなく小沢氏は出席するだろう。しかし、野党は政倫審出席を梃にして「疑惑解明とは到底言えない」との強引な結論を出し、大手マスコミも一斉に「さらに疑惑は深まった」と煽り立てて証人喚問へとエスカレートさせるだろう。そして国民にいよいよ小沢氏は疑惑だらけだとの印象を刷り込むだろう。そうした愚かな手に易々と乗る人は誰もいない。


 


 ヘボ将棋でも二手や三手は読む。仙石氏は小沢騒動を繰り広げれば野党は自分たちの問責決議を忘れるのではないかと期待しているようだが、そんなことはあり得ない。国民に大手マスコミと組んで民主党のマイナスイメージをこれでもかとタレ流すのは目に見えている。それならどうすべきが一番か。


 仙谷氏が賢明な人物なら「小沢氏は強制起訴が明らかとなっている。司法の場へ移った事件で国会がとやかく言うのは三権分立を妨げるものであり、小沢氏の政倫審招致はあり得ない」と発言して「問責決議を受けて自分は菅首相に辞表を提出した。菅政権と党にとって自分が退くのが最善だと思い、自ら進退を決した」といえばなかなかの人物だと評価も変わるだろう。しかし、あの卑しい政権欲の塊の人物に望むべくもないことだ。


 


 いずれにせよ、小沢氏が獲得した民主党のアドバンテージは菅氏と仙谷氏により徹底的に消費されて、次の解散総選挙で潰え去るだろう。心底残念でならないが、馬鹿なリーダーを戴けば組織はたちまちこうなるという格好の例を国民に示した。せめてはそれだけでも教訓として受け止めるしかないだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。