愚かな国会議員の山だ。

 疑わしきは被告人の利益という法の精神は何処へ行ったのだろうか。検察による不起訴判断が何度出ようと、11人の平均年齢30.9歳の素人市民による議決の方が優先されて刑事被告人とされるのが我が国の法律だ。しかも11人のメンバーも分からなければ会議内容も秘密として公開されない。こんなことで「強制起訴」となった事実を怪しむのではなく、水に落ちた犬を叩くように寄って集って「国会へ招致して説明させよ」と騒ぎ立てるとは尋常ではない。


 


 自分たちより政治家としてはるかに資質に恵まれ、仰ぎ見るような巨人に対して失礼極まりない。小沢氏を国家権力があざとい手段で葬ろうとしている状況を国会議員が国会の危機だと判断しないで小沢氏を追い落とす絶好の機会だと利用するとは愚かな連中だ。


 そもそも検察による起訴と検審会による強制起訴とでは全く性質が異なることを認識しなければならない。検察による起訴はあくまでも「法と証拠」に基づくもので公判維持も出来て有罪に持ち込めると踏んで行うものだ。それに対して検審会の強制起訴は「市民目線」という法律の知識を積み捜査の経験を踏まえた専門家でない素人集団による情緒的な起訴に過ぎない。それを正義の裁きのように取り上げて「議員辞職だ」「民主党離党だ」と騒ぐ国会議員をバカ呼ばわりしなくて何と呼べばよいのだろうか。静岡県選出の民主党議員などはその筆頭だろう。


 


 検察が「法と証拠」による建前で起訴できない人たちを、検審会へ持ち込んで検事の説明と補助弁護士の誘導で誰でも構わず起訴できる道が開けた。しかも裁判の結果が無罪でも数年も公判を続ければ大抵の人は社会的に抹殺されるし、政治家なら政治基盤を失うだろうから公権力が睨めば誰でもリンチ出来る仕組みを手に入れたことになる。何とも恐ろしいことだ。


 そうした事態が目の前で展開されているのに「小沢氏に辞任を迫る」だとか「国会招致だ」と騒ぐのは愚の骨頂だ。国民も大マスコミの報道を裏から読む練習をしておかないと戦前の対本営発表に惑わされた父や祖父と同じ運命を辿ることになりかねない。心しておくことだ。


  繰り返しになるが「疑わしきは被告人の利益」がそもそもの法の精神だ。検審会では自分たちの事件の本質を見抜けない無能を棚に上げて「疑わしきは裁判で白黒つけろ」と起訴至上主義を採用した。これを愚挙といわないで何といえば良いのだろうか。そして国会議員ともあろう者が小沢氏に敵対する立場にいるからこれを梃に小沢氏を追い詰める、というのは浅慮も甚だしい大馬鹿者だというしかない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。