早期解決のみが最善策ではない。

 領土問題は国家存立の根本的な問題だ。早期に解決を求めてうやむやな決着をつけるべきではなく、日本は「日本固有の領土」として原則的な立場を崩すべきではない。


 レアアースを中国が輸出を禁止したのなら、その証拠をWTOに提訴すべきだ。中国の今日あるのは「世界自由貿易、WTO」に加盟を許されているからであって、その果実だけを手にして実際の行動は自由な貿易を国家が恣意的に操っているというのでは話が通らない。


 


 同じように輸出製品の通関手続きを恣意的に国家が遅らせているのなら、その証拠を集めてWTOに提訴すべきだ。そうした自由貿易を阻害する中国を非難しなければ、いつまでたっても中国は幼児的国家から脱却しないで自国の主張を何であろうと押し通す体質のままだろう。大国が実は幼児体質の肥満児だと世界に非を鳴らすことだ。それで日中関係が悪化したとしても大したことではない。今以上の制裁措置のカードは既に中国の手の中にない。切れるだけのカードを集中的に中国は切って切って切り尽くした。なんとも瞬間湯沸器のような中国政府だ。


 


 日中関係が深刻な事態になって日本が失うものと中国が失うものとを比べれば圧倒的に中国が失うものの方が大きい。国際的な司法事案として日中中間線の採用と尊守を世界司法機関に訴えることだ。たとえ取り上げない事案との見通しから無駄であろうとも、日本は堂々と世界に中国のやっている盗賊的な行為を知らしむべきだ。それは韓国との竹島問題でもロシアとの北方四島の問題でも同じことだ。日本はなぜ沈黙したまま相手のやりたい放題を許しているのか理由が分からない。


 


 北方四島に関しては米国が日本とロシアが永続的に反目しあう装置として日本の主権を不明確なまま放置している、との穿った見方もあるようだが、世界の勢力図がどうなろうと既に東西冷戦は過去のものだ。日本は堂々と主張すべきことを国際機関に提訴してロシアの非を鳴らすべきだ。それで日ロ友好関係が崩れてはいけない、とする意見には「北方四島を犠牲にして成り立っている友好関係とは何か」と反対に問わなければならない。それよりロシアと友好が促進されて日本に何か良いことがあっただろうか。


 


 国家的な問題をうやむやにして当面を糊塗すればよい、とする妥協策を採るのは止めよう。日本は国家として日本の領土を世界に宣言し、相手が反論すれば堂々と証拠を提示して反論すればよい。同時に頼りにならない用心棒代ばかり求める用心棒の本質を見抜き、日本国民による日本の防衛を行うという原則を国民に宣言し、そのための人員確保と装備の拡充を始めよう。そうしなければいつまでたっても日本は世界から冷笑される存在のままであり続けるだけだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。