学校教育と思想信条の自由とは別物だ。

 学校教育はその国の根幹をなすものだ。日本では日本の法律により学校教育とは何かを規定している。つまり一定のカリキュラムに従って認定した教科書を使用して、教員免許を有する者によって行われるとしている。思想信条の自由は憲法で保障されているが、何の教育をしても良いとはされていない。


 青少年が成長する段階で一定の思想に偏向した教育を強いることは適切でなく、朝鮮高級学校は日本の高等学校とは認定していない。同じように他の法を適用するのなら、高等学校として法に定める要件を具備しなければならないのはいうまでもない。


 


 そうした関連法を無視して、文科省が高校無償化を朝鮮高級学校にも適用するのは多くの問題を孕んでいる。同じように各種学校としか認定されていない種類の学校にも高校無償化を実施し、その施設の卒業生に大学受験資格を与えるのだろうか。もしそうだとすると、日本は学校法の適用はもはや意味を持たないことになる。つまり学校教育は無法状態になる、ということだ。民主党政権はとんでもないことを画策しているといわなければならない。人情として朝鮮高級学校ら学ぶ者にも高校無償化の恩恵に与るようにしたいという気持ちが理解できないわけではないが、日本は法治国家だ。適用するには適用要件を満たさなければならないのはいうまでもないだろう。


 


 むしろ日本国内で北朝鮮の金政権賛美教育の実施を放置してきたことの方が問題ではないだろうか。確かに高級学校は義務教育ではないから、義務教育卒業以降に何を教育しようと自由だが、それなら朝鮮初級学校はどうなっているのかが疑問になってくる。日本国の基準に沿った学校教育を行っているのか、文科省は早急に検証しなければならない。そして朝鮮学校に行っているすべての補助を見直さなければならないだろう。思想信条の自由と学校教育とは別物だということを肝に銘じなければならない。


 


 日本は無定見な、原則なき国家にいつの間になったのだろうか。日本の子弟として国の定める学校教育を実施しなければ当たり前の日本国民にならないのはいうまでもない。幸いにして日本は他国を敵視したり、日本だけが優越した国家・国民だと教え込むような「偏向教育」を国民に実施していないが、その反対に不当に日本の誇りある独立自尊の歴史を余りにも蔑にしてきた。特に近代・現代史において日本の先人がいかに刻苦精励して国家と国民に為に尽くしてきたか、教えなさすぎるのではないだろうか。真実を捻じ曲げた「偏向教育」は排除すべきだが、自国に誇りを持たさない教育とは何だろうか。


 


 敗戦後、日本は占領国家によって徹底的に貶められた。戦前の輝かしい歴史までもすべて否定され、アジアで欧米列強と伍して世界に活躍した唯一の国家としての誇りまでも抹殺されてしまった。そして今も大きな顔をして占領国家だった国の軍隊が88.ヶ所もの日本国内施設に駐留している。これが尋常な国家の姿だろうか。日本国民はいつまで傭兵に守ってもらわなければならないのだろうか。そろそろ敗戦ショックから立ち上がって世界の常識的な国家として体裁を整えようではないか。そのための議論を国民の間に起こし、戦前の朝鮮半島に対して植民地化した実態のないことまでも「植民地政策」と一括りにするような馬鹿げたキャスターが日本の放送で平気で発言するような状況を変えようではないか。戦前の日本は半島の人々を同じ日本人として遇し、特に李王朝の愚民政策により併合時に義務教育施設が四校しかなかったものを、日本が敗戦により撤退するまでに480校もの義務教育施設を全半島に建設した。田畑の開墾と山間地への植林と鉄道の敷設と産業の近代化を強力に推進したし、ついには平壌に帝国大学まで建設した。それらはすべて日本国内の税により賄なわれたのだ。事実は事実として日本国民に教えることが何よりも必要だ。


 


 そうした戦前の歴史の真実を韓国の人たちが受け容れて適正に評価するまでは両国間の友好関係は上辺のものでしかなく、日本国民の多くは腹の底で「事実とは違うではないか」と思っている。そうした上辺の関係をいくら積み重ねたことで砂上の楼閣でしかなく、その程度のことも分からない日本政府と文科省には失望を禁じ得ない。



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