対米同盟関係の中身を見直そう。

 小泉元総理が「誰が総理になっても沖縄を説得するのは難しい。民主党にはしばらく政権にいてもらって政権運営の難しさを理解してもらおう」と講演で述べたようだ。沖縄の反発が高まっている間は自民党が政権に返り咲いても火中の栗を拾うだけだということなのだろうか。


 


 しかし米軍が沖縄に駐留していなければならない、とするのは本当なのだろうか。日本を守る抑止力として働き、国民を守るために海兵隊が沖縄にいなければならないのだろうか。差し迫った危機が日本にあるとすれば北朝鮮と中国の軍事力だが、米軍が危機を解消するために働いた痕跡はない。


 


 つまり北朝鮮のミサイル開発に関しては米国本土まで届くか否かを問題としているだけで、日本上空を飛び越えても北朝鮮のミサイル工場をトマホークでピンポイント攻撃していない。そして相変わらず日本全土を射程に入れたノドンミサイルを生産している現状を放置している。米軍海兵隊の具体的な役割が何でどのような作戦に従事するのか知らないが、沖縄にいることで何の抑止力になるのだろうか。


 


 中国に到ってはもっとひどい。日本の各都市に照準を合わせた二千発もの中距離ミサイルが中国国内に配備されているという。軍事バランスというのなら日本も中国の主要な都市に照準を合わせたミサイルを各地に配備していなければ嘘だ。しかし米軍が守ってくれる、という理屈で日本は何となく安心して中距離ミサイルを開発していないし、経済関係最優先の経済界の声に押されてなし崩しに友好関係を進展させている。中国の日本へ向けたミサイル除去の話し合いすらしないままにだ。


 


 仲良くしようと右手で握手しながら中国は左手の拳骨は握りしめたままだ。米国もそれを容認している。もしもミサイルが発射されても、米軍の海兵隊が抑止力として働くのか。つまり米軍の抑止力なるものは誰からの攻撃に対して何を守るための抑止力なのか。突き詰めて考える必要がある。ヘリ部隊の抑止力とはなんだろうか。


 


 日本が反米になるのを米国は最も恐れている。日本の科学技術力を結集すれば核兵器の開発は容易だし、長距離ミサイルはすでに人工衛星を打ち上げる実力を持っている。その国が米国と敵対すれば朝鮮半島はあっという間に北朝鮮が南下するだろう。すると米軍の海兵隊は日本を半占領下においておく装置だと気づく。つまり米軍海兵隊の抑止力とは米国の安全保障のための抑止力なのだ。いつでも日本の首都や全国の主要都市を抑え込むためにある。


 


 米国の正義なるものにどの程度の正当性があるだろうか。北朝鮮とイラクを比較するとダブルスタンダードは明らかだ。大量破壊兵器があるとしてイラクへ軍事進攻して大統領を捕え米国傀儡政権下の裁判で死刑にしてしまった。日本に対して行ったのとどれほどの違いがあるだろうか。市民を虐殺するのは戦時下でも犯罪だ。しかし米国は恣意的に市民虐殺のための焼夷弾を開発し大量に日本の都市に投下した。核実験のように日本の都市を二つも市民ごと消滅させた。それでも米国は謝罪するどころか、微塵も痛痒を感じていないようだ。


 


 米軍には帰ってもらおう。だからといって日米同盟を破棄するのではない。理念だけでなく現実的に日本は世界を見る必要がある。米国とは中国と同じように付き合えば良い。首都圏にまで米軍を駐留させて対等な話し合いなぞ出来るわけがない。相手の喉元に匕首を突きつけて「俺はお前を守ってやるのだ」というのと同じことだ。


 そして日本人の手て防衛をしっかりとやろう。沖縄の米軍も彼の国の統治下にある太平洋の島々まで退いてもらおうではないか。しかし魚釣島には自衛隊が駐留してしかるべき隊員と武器で国境線をしっかりと守るのだ。


 


 米軍が日本の領空を侵犯した他国の航空機に対してスクランブル発進した事実は一度もない。その程度の抑止力なのに米軍海兵隊にだけこだわるのは変だと思わなければならない。


 日本のマスコミは「海兵隊の抑止力」なる文言は報じたが、具体的な内容は国民に知らせていない。なぜだろうか。あれほど熱心に沖縄から移動するのは無理だと報道したが、米軍海兵隊が日本の防衛にどれほど必要なのかは分析して論じていない。たしかに一部の新聞で一度だけ極東・東アジアの軍事バランスに必要だとする記事はお目にかかったが、現在沖縄の米軍海兵隊が実際に出動しているのは中東やアフリカだ。それで日本への外国軍進攻に対する抑止力になるのか説明をしっかりと聞いてみたいものだ。日本は米軍に日本の防衛をお願いして高額な用心棒代まで支払っているが、米軍の世界戦略にお付き合いすると国会で決議したことはない。


 鳩山氏が退陣するが、彼の功績は沖縄の米軍に国民の注意を喚起したことだ。これまでは沖縄県民も自民党政権下で重い蓋で抑え込まれていたが、鳩山氏によりパンドラの箱は開かれた。もはや沖縄県民を宥めることは誰にもできないだろう。しかも米軍が迷惑だとするのは全国民に共通の認識だ。それは過日の全国知事会でも明白になっている。


 


 沖縄から米軍は帰ってもらおう。国内からも段階的に撤退してもらおう。そして日本の国土は日本の国民が守る、という世界では当たり前な状態にこの国を持って行き、真に独立した国家へ脱皮しようではないか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。