それでも民主党政権に期待する。

 鳩山政権末期は恰も第二自民党のようになってしまった。普天間基地移設先に関してである。辺野古沖というのでは一部訓練施設を沖縄県外へ移したところで自民党時代の日米合意と同じことだ。それでは政権交代した意味がないし、官僚たちによって作られた案そのものということになる。いや、それよりも訓練基地を他に作るということでは実質的に官僚の得意技の「焼け太り」ということになる。最悪の鳩山氏の日米合意だ。鳩山氏の近くにいてそうした案へ鳩山氏を誘導した連中が鳩山政権を追い詰めた張本人だ。


 


 明日、新たに首相になる人は鳩山氏が米国と合意した案を店晒しにすることだ。辺野古沖へ移設することは地元も沖縄県も同意しないから公有水面埋め立てはいかに国といえどもできない。そして沖縄県民は普天間基地の閉鎖を徹底的に訴えることだ。米国紙に普天間基地と隣接する小学校の写真を全面広告として掲載し、米国民に「あなたの子供たちが学ぶすぐ傍にこんな基地があっても平気か」と訴えることだ。


 米国は首相が代わっても日米合意を速やかに実施するように期待する、との談話を鳩山氏退陣に寄せてコメントを出したが、いかに厚かましいことか。米国の都合で日本の総理大臣が退陣したというのに、約束は約束だから良い基地を作ってくれよ、とは何事だ。この国にいつまで居座れば気が済むというのだろうか。


 


 一旦は日米合意案をひっくり返すという自民党政権下ではありえないことが起こって、沖縄の米軍基地問題が国民の目に明らかになった。事業仕分けでも官僚の米櫃を食い荒らす実態がいかに凄まじいか明らかになっている。


 鳩山政権が二重支配構造だったとある新聞の社説に掲載されているが、それもマスコミによって喧伝された虚構に過ぎないことは任命権者の鳩山氏の退陣により小沢氏も幹事長職を辞したことで明らかだ。検審会のいうように小沢氏が絶対権力者なら幹事長に居座り続けて鳩山首相の首を飛ばしただろう。それならば二重権力と批判する社説を掲載しても頷ける。だが、それよりも御社こそ老害の主筆と社長との二重権力構造ではないだろうか。そのことに社内から声が上がらないのは日本を代表する大マスコミとして恥ずかしくないのだろうか。


 


 政権交代によりこの国の闇に光が当たり始めた。だが子供のような閣僚がいて高速道路料金一つとってもまともに政治家が決められず、迷走した挙句に小沢氏に八つ当たりしたりする。官僚にとってこれほど扱いやすい閣僚はいなかっただろう。新たに首相になる人は国民のために政治主導の政治を実践することを忘れず、官僚は使いこなすものであって政策や予算を丸投げするものでないことを肝に銘じて戴きたい。そして女房と観劇鑑賞する暇があれば寸暇を惜しんで閣僚たちと政策論議を重ねて戴きたい。長い議員生活の総決算と心得て全身全霊で一刻一刻に打ち込むべきだ。息抜きやパフォーマンスは一切必要なく、毎日が真剣勝負の瞬間の連続だと心得て戴きたい。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。