民主主義とは何か、地方分権とは何か。

 普天間移設に関連して鳩山首相が全国知事会に沖縄の過重な負担を全国の知事に訴えて分担してもらう説明のために開催を要請したが、明日行われる全国知事会の会議に18人の知事が欠席をする模様だ。宮崎の知事は口蹄疫の防疫当事者だから欠席もやむなしだが、その他の知事は沖縄の負担を受け入れるつもりはないから聞く必要はない、とのコメントを出しているようだ。


 


 鳩山首相の拙劣な普天間移設問題の対処には問題があるが、沖縄の過重な負担を全国で分かち合おうとする姿勢は間違いではないだろう。それとも欠席する宮崎県以外の17人の知事は米軍基地国外移設派だと受け取って良いのだろうか。それとも沖縄県民が困っても自分の県民が困らなければ問題ではないと思っているのか。


 


 民主主義の基本はまず相手の話を聞くことだ。一般人ではなく地方自治体の長たる者がその程度のことが分からないはずはない。それとも知事は地方自治体では威張り散らしていて、人の意見を聞かない姿勢が身に沁みついてしまっているのだろうか。


 地方分権を声高に叫ぶ知事たちが地域エゴに根差してそう言うのなら、地方分権を実際に行うとこの国の政府のガバナンスが利かなくなる恐れがある。中央政府が財政状態の良い地方自治体から財政基盤の弱い地方自治体へ富の再配分を行うために再配分率を上げようとすると猛烈に抵抗するのが目に見えるようだ。沖縄の基地の問題で話し合いすらも拒否する知事がいるようでは、今後の地方分権の議論は個別案件の検討に入ると困難を極めるだろう。


 


 マスコミが鳩山首相を間抜け扱いし、テレビのコメンテーターも首相を無能呼ばわりする。だから首相が知事会長に依頼した招集を無視して代役を送っても良いだろう、と17人の知事が首相の要請を軽く考えたのかも知れない。


 この国は節度を失ったかのようだ。ジコチューにして礼節を弁えない姿勢は知事として適切でないことは明らかだ。マスコミが欠席する知事をどのように報じ、どのように論評するか明日の報道を注視しよう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。