交通事故防止のためにLUUPや公道カートの公道通行許可の取り消しを。
<都市部を中心に、見かける機会が増えてきた「電動キックボード」。たとえば株式会社Luupが提供している電動モビリティサービス「LUUP」では、16歳以上であれば免許不要で乗れるという手軽さもあって、移動手段として人気が高まっている。
クレジットカードを登録するだけで利用でき、利用は基本料金50円、時間料金1分15円。大々的な1時間無料キャンペーンや、ヘビーユーザーに向けた月額980円のサブスクプランの提供なども実施しており、普及を後押ししている。
一方で、訪日外国人が増えるなか、外国人の利用者も増えており、なかには日本の道路交通ルールを無視した乗り方をするユーザーもいて、周囲がヒヤリとするケースもあるようだ。
2人乗りや子どもを入れて3人乗りのケースまで
2023年7月にLUUPは「特定小型原動機付自転車」という新しい区分に分類され、車両と同じ扱いの乗り物になった。公道上では道路交通法を守らなくてはならないということで、車道を左側通行するのはもちろん、右折時は二段階右折をする必要がある。自転車で禁止されている片手運転や飲酒運転、2人乗りも禁止だ。
車道を走るLUUPだが、これまで交通ルールを学んだことがないままに乗っている人も大勢いる。また、訪日外国人の場合も、日本で車を運転するなら国際免許証を取得するなど所定の手続きが必要だが、LUUPでは母国で免許証を持っていようがいまいが関係ない。
X上には危険な乗り方をしている外国人たちの目撃情報が多数寄せられている。大阪府在住の主婦・Kさん(40代女性)は「2人乗りや3人乗りをしているケースを見たことがある」と明かす。
「心斎橋や梅田で、1台のLUUPに男女カップルが乗ったり、小さな子を間に挟んだ親子っぽい3人が爆走しているのを目撃しました。初めて2人乗りを見た時は、目を疑いましたね。1台に何人も乗っているせいか、時々バランスを崩して蛇行運転になっているのも、怖かった。ある時は、危険な乗り方をしながらいかに上手に走行するかを競い合っているグループに遭遇したこともあります。もちろん危ない乗り方をするのは外国人に限らないのでしょうけど……」(Kさん)
東京都在住の会社員・Sさん(30代男性)は、酒を飲みながら乗っている外国人を見たことがあるという。
「チューハイや缶ビールを片手に、街中を走っている人を何度か目撃しました。外国人は日本のチューハイのラインナップの多さや、コンビニで手軽に買えることが楽しいらしく、ただでさえ路上で飲みまくってるのに、さらにLUUPに乗りながらとか……。自転車よりも片手運転しやすいのも問題だなと思ってしまいました。
歩行者から見ていても危なっかしくて怖いのに、車を運転している人にしてみたら、たまらないと思います。車のほうに倒れてきたら、自分が何もしていなくても接触してしまうことになるわけですよね? 恐怖以外の何者でもないでしょう」(Sさん)
外国では夜間の酒類の販売や路上飲酒が制限されていることも少なくないため、昼夜構わずアルコールを購入でき、かつ路上でも飲酒できる日本はパラダイスの思えるのだろうか。さすがにそうした無法地帯っぷりが目に余った東京・渋谷区では、この10月から渋谷駅周辺での夜間の路上飲酒を禁止するとしているが、どこまで実効性があるのかは不明だ。
自動車を運転している人なら一度は経験したはずだ。「とまれ」道交法表示のある白線で停止したはずが「止まっていない」と厳しく追及され、結局7000円の切符を切られたことを。しかし「電動キックボード“訪日客の危険運転”の目撃談が続々 「お酒を飲みながら運転してた」「2人乗りや3人乗りも」」の記事を読むと、外国人のLUUP運転者にはかなり寛大な扱いをしているようだ。
詳細:
道路運送車両法:公道カートは原付と同等の扱いです。そのため、シートベルトの装着義務はありません。
道路交通法:公道カートは自動車とみなされますが、原付と同様にシートベルトの装着義務はありません。
方向指示器:公道カートには、一般的に方向指示器が装備されています.
エアバッグ:公道カートにエアバッグが装備されているかは、車種やモデルによって異なります.
ヘルメット:道路交通法上、公道カートを運転する際はヘルメットの着用義務はありません.
注意点:公道カートの安全対策は、国交省が検討しており、シートベルトの着用など、より安全な対策が導入される可能性があります。公道カートによる事故も発生しており、注意が必要です」と実に曖昧模糊とした規定が設けられている。
クレジットカードを登録するだけで利用でき、利用は基本料金50円、時間料金1分15円。大々的な1時間無料キャンペーンや、ヘビーユーザーに向けた月額980円のサブスクプランの提供なども実施しており、普及を後押ししている。
一方で、訪日外国人が増えるなか、外国人の利用者も増えており、なかには日本の道路交通ルールを無視した乗り方をするユーザーもいて、周囲がヒヤリとするケースもあるようだ。
2人乗りや子どもを入れて3人乗りのケースまで
2023年7月にLUUPは「特定小型原動機付自転車」という新しい区分に分類され、車両と同じ扱いの乗り物になった。公道上では道路交通法を守らなくてはならないということで、車道を左側通行するのはもちろん、右折時は二段階右折をする必要がある。自転車で禁止されている片手運転や飲酒運転、2人乗りも禁止だ。
車道を走るLUUPだが、これまで交通ルールを学んだことがないままに乗っている人も大勢いる。また、訪日外国人の場合も、日本で車を運転するなら国際免許証を取得するなど所定の手続きが必要だが、LUUPでは母国で免許証を持っていようがいまいが関係ない。
X上には危険な乗り方をしている外国人たちの目撃情報が多数寄せられている。大阪府在住の主婦・Kさん(40代女性)は「2人乗りや3人乗りをしているケースを見たことがある」と明かす。
「心斎橋や梅田で、1台のLUUPに男女カップルが乗ったり、小さな子を間に挟んだ親子っぽい3人が爆走しているのを目撃しました。初めて2人乗りを見た時は、目を疑いましたね。1台に何人も乗っているせいか、時々バランスを崩して蛇行運転になっているのも、怖かった。ある時は、危険な乗り方をしながらいかに上手に走行するかを競い合っているグループに遭遇したこともあります。もちろん危ない乗り方をするのは外国人に限らないのでしょうけど……」(Kさん)
東京都在住の会社員・Sさん(30代男性)は、酒を飲みながら乗っている外国人を見たことがあるという。
「チューハイや缶ビールを片手に、街中を走っている人を何度か目撃しました。外国人は日本のチューハイのラインナップの多さや、コンビニで手軽に買えることが楽しいらしく、ただでさえ路上で飲みまくってるのに、さらにLUUPに乗りながらとか……。自転車よりも片手運転しやすいのも問題だなと思ってしまいました。
歩行者から見ていても危なっかしくて怖いのに、車を運転している人にしてみたら、たまらないと思います。車のほうに倒れてきたら、自分が何もしていなくても接触してしまうことになるわけですよね? 恐怖以外の何者でもないでしょう」(Sさん)
外国では夜間の酒類の販売や路上飲酒が制限されていることも少なくないため、昼夜構わずアルコールを購入でき、かつ路上でも飲酒できる日本はパラダイスの思えるのだろうか。さすがにそうした無法地帯っぷりが目に余った東京・渋谷区では、この10月から渋谷駅周辺での夜間の路上飲酒を禁止するとしているが、どこまで実効性があるのかは不明だ。
「見かけたら距離をとるようにしています」
LUUPを日常の足として活用する東京都在住の会社員・Hさん(30代男性)は、「同じ道を走っていても、危ないLUUP利用者がいると怖くて仕方がない」と話す。
「やはり外国人に多いのですが、もはや逆走や信号無視には『またか』と思ってしまうぐらい、見慣れてしまいました。歩道を走っている人もいます。信号は、本来車の信号を見なくてはならないはずですが、しれっと歩行者の信号でわたっていたり、二段階右折をしていなかったり。
2人、3人が話しながら並走しているグループもいますが、特に都心は道も狭いので、かなり危険を感じます。2人乗りは子供連れの外国人がよくやっている印象で、子供が親にしがみついていますが、“落ちたりしないだろうか”とこっちが運転に集中できないレベル。自転車の前や後ろに子供を乗せている感覚なのでしょうか……。
他にも、信号待ちの車の横をすり抜けたり、歩道に乗り上げたりと滅茶苦茶な利用者も見ました。心底恐怖なので、見かけたら距離をとるようにしています」(Hさん)
もちろんLUUP側としても手をこまねいているわけではない。飲酒運転などの悪質な違反を確認した場合はこれまでもアカウントを凍結してきたが、6月には、利用者が交通違反で警察に摘発された場合、独自に違反点数を加算する制度を始めており、一定の点数以上に達した利用者には、アカウントを30日間凍結するなどの対応をとっている。
電動キックボードのシェアリングサービスは、電動シェアモビリティ世界最大手である米Lime(ライム)が8月19日から日本でのサービスを開始し、市場がさらに広がろうとしている。利用者側の安全運転への周知が求められる。(了)>(以上「マネーポスト」より引用)
LUUPを日常の足として活用する東京都在住の会社員・Hさん(30代男性)は、「同じ道を走っていても、危ないLUUP利用者がいると怖くて仕方がない」と話す。
「やはり外国人に多いのですが、もはや逆走や信号無視には『またか』と思ってしまうぐらい、見慣れてしまいました。歩道を走っている人もいます。信号は、本来車の信号を見なくてはならないはずですが、しれっと歩行者の信号でわたっていたり、二段階右折をしていなかったり。
2人、3人が話しながら並走しているグループもいますが、特に都心は道も狭いので、かなり危険を感じます。2人乗りは子供連れの外国人がよくやっている印象で、子供が親にしがみついていますが、“落ちたりしないだろうか”とこっちが運転に集中できないレベル。自転車の前や後ろに子供を乗せている感覚なのでしょうか……。
他にも、信号待ちの車の横をすり抜けたり、歩道に乗り上げたりと滅茶苦茶な利用者も見ました。心底恐怖なので、見かけたら距離をとるようにしています」(Hさん)
もちろんLUUP側としても手をこまねいているわけではない。飲酒運転などの悪質な違反を確認した場合はこれまでもアカウントを凍結してきたが、6月には、利用者が交通違反で警察に摘発された場合、独自に違反点数を加算する制度を始めており、一定の点数以上に達した利用者には、アカウントを30日間凍結するなどの対応をとっている。
電動キックボードのシェアリングサービスは、電動シェアモビリティ世界最大手である米Lime(ライム)が8月19日から日本でのサービスを開始し、市場がさらに広がろうとしている。利用者側の安全運転への周知が求められる。(了)>(以上「マネーポスト」より引用)
自動車を運転している人なら一度は経験したはずだ。「とまれ」道交法表示のある白線で停止したはずが「止まっていない」と厳しく追及され、結局7000円の切符を切られたことを。しかし「電動キックボード“訪日客の危険運転”の目撃談が続々 「お酒を飲みながら運転してた」「2人乗りや3人乗りも」」の記事を読むと、外国人のLUUP運転者にはかなり寛大な扱いをしているようだ。
そもそもLUUPやマリオカートは公道を通行する上で安全な乗り物と云えるのだろうか。AIで調べたら「LUUPの電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」に分類されます。この分類は、一定の基準(最高速度20km/h以下、電動機の定格出力0.6kW以下など)を満たす電動キックボードに適用されるものです。一般的に「原付」と呼ばれる「原動機付自転車」とは異なるルールが適用されます。例えば、運転免許は不要ですが、16歳以上でなければ運転できません。法的なスキマを縫う形で公道を走行できるようになっています」とある。こんなヘンテコなスキマを縫うルールを制定してまで公道走行許可を出す必要があるのだろうか。
ちなみにマリオカートをAIに聞くと「マリオカート(公道カート)の分類は、道路運送車両法上では原動機付自転車に分類されていますが、道路交通法上では小型の原動機を有する普通自動車とみなされています。そのため、原付免許ではなく普通免許が必要になります」との回答が生成された。
より詳しく、再度AIに質問すると以下の回答文が得られた。
「公道を走行するマリオカート(以下、公道カート)は、道路運送車両法では原動機付自転車、道路交通法では自動車とみなされるため、シートベルトの装着義務はないとされています。また、ヘルメットの着用も義務ではありません。詳細:
道路運送車両法:公道カートは原付と同等の扱いです。そのため、シートベルトの装着義務はありません。
道路交通法:公道カートは自動車とみなされますが、原付と同様にシートベルトの装着義務はありません。
方向指示器:公道カートには、一般的に方向指示器が装備されています.
エアバッグ:公道カートにエアバッグが装備されているかは、車種やモデルによって異なります.
ヘルメット:道路交通法上、公道カートを運転する際はヘルメットの着用義務はありません.
注意点:公道カートの安全対策は、国交省が検討しており、シートベルトの着用など、より安全な対策が導入される可能性があります。公道カートによる事故も発生しており、注意が必要です」と実に曖昧模糊とした規定が設けられている。
一般普通自動車等に関する厳格な規定と比べて、いかにも「おざなり」の「どうでもいい」規定が羅列されている。警察・公安庁にどれほどインバウンド関係からの圧力があったのか
想像に難くないほどのユルユル規定だ。
「公道カートの運転者は、交通ルールを遵守し、安全運転を心がける必要があります」と順守義務が規定されているが、そんなのは普通自動車でも同じことだ。なぜインバウンドという日本の道路交通法に慣れていない外国人に、こんな危険なマリオカートでの公道通行を国交省管掌下の交通警察は許可したのだろうか。何か国交省からの圧力でもあったのだろうか。
想像に難くないほどのユルユル規定だ。
「公道カートの運転者は、交通ルールを遵守し、安全運転を心がける必要があります」と順守義務が規定されているが、そんなのは普通自動車でも同じことだ。なぜインバウンドという日本の道路交通法に慣れていない外国人に、こんな危険なマリオカートでの公道通行を国交省管掌下の交通警察は許可したのだろうか。何か国交省からの圧力でもあったのだろうか。
いずれにせよ、公道はテーマパークのアトラクション施設ではない。そこには大型トラックから軽自動車、原付に到るまで様々な種類の車が走っている。そして歩道には子供から年寄りまで歩いている。公道はそうした様々な人々の生活を支える社会インフラだ。
警察や公安は公道の利用者を保護する立場からも野放図に広げた利用者を再び元に戻すべきだ。LUUPや公道カートはそれらの使用者だけでなく、公道を利用しているすべての人たちの安全に対する脅威になっている。