中植企業集団はシャドウバンクではなく、実はポンジスキームだった。

○中国のシャドウバンクが崩壊する前に潜在的に違法な慣行に従事した中子部隊、記録が示す
○リターンの保証を伴う慣行。新しい投資家資金を使用して、既存のウェルスマネジメント製品のリターンを支払う
○中国の規制当局は、資本プールのビジネスと金融の不安定さを防ぐためのリターンの保証を禁止していた
○Zhongzhiおよび関連ユニットは、そのような慣行に関するロイターの質問に回答しませんでした

 上海/北京/香港、9月11日(ロイター)-中国のシャドウバンキングセクターの元リーダーであるZhongzhi Enterprise Group(中植企業集団) 破産宣言 ロイターと問題を直接知っている8人がレビューした記録によると、昨年、攻撃的で潜在的に違法な販売慣行を使用して、倒壊に向かって潜んでいたため、その事業を維持しました。
 中国の長年にわたる不動産ブームにより、北京に本社を置くZhongzhiは、18兆未満の資産管理業界のトップになり、フランス経済規模のシャドウバンキングセクターの主要企業になりました。Zhongzhiなどの資産運用会社は、資産管理製品を投資家に販売しています。収益は、Zhongrongユニットなどの認可された信託会社によって、信用力の低下やその他の理由で銀行の資金を直接活用できない開発者や他の会社に振り向けられます。
 以前は報告されていなかった詳細は、金融トラブルが爆発する約1年前に、Zhongzhiのユニットが新しい投資家からの資金を使用してウェルスマネジメント商品の既存の投資家にリターンを支払っていて、個人投資家にグループのエクスポージャーを否定する有利なリターンを約束していたことを示しています不動産危機を深める。
 中国の信託会社は、商業貸し手を管理する多くのルールの外で運営されているため、シャドウバンクとして知られています。しかし、2018年の中国のトップバンキングレギュレーターは、シャドウバンクやアセットマネージャーを含む金融機関は、資本プールを設定して、既存の資産管理商品の収益をカバーするために新しい販売からの資金を使用することを防ぎ、富の利益を保証するべきではないと明言しました。
 張志氏はこれらの両方の要件に違反しているようだ、と2人の弁護士は報道機関の要請でロイターの調査結果を検討した後に言った。弁護士は、そのような不正行為は最高10年の罰金と懲役刑につながる可能性があると付け加えた。
 広東省スイジア法律事務所の弁護士である張関 ⁇ 氏は、「違法行為の疑いがあるのは、認可された金融機関を通じて投資家から資金を調達し、グループの事業運営と拡大に資金を提供している」と述べた。
 この物語で特定されたZhongzhiとその部隊は、ロイターによって概説された慣行についてのコメントの詳細な要求に応じませんでした。
 中国当局も同様に緊張していた。北京の警察と検察官をそれぞれ監督する中国の公安と司法省は、シャドウバンクに関連する人々に対する訴訟についての質問に回答しなかった。中国の国家金融規制局と中央銀行も、中子部隊の慣行についてのコメントの要求に応じなかった。
 信頼ユニットZhongrongが公になったとき、Zhongzhiでの流動性危機は公になりました 支払いを逃した 2023年第3四半期の数十の製品に燃料を供給 投資家抗議 そして、中国の不動産メルトダウンが$66兆の金融業界に波及しているのではないかと心配しています。
最終的に、Zhongzhiは2023年11月に投資家に、それが最大$640億の負債で破産したと語った。グループ 破産清算を申請 1月、北京警察はその商慣行を調査した。3月、北京警察はWeChatに対し、中ジー政権下の資産管理会社は警察と協力し、違法な収入を返還すべきだと述べた。
 8月、北京の検察官は、詳細を提供することなく、公的預金を違法に吸収した疑いでZhongzhiに関連する49人の容疑者を起訴したと述べた。
 公的預金は、Zhongzhiの認可された金融部門が販売していた資産管理商品に投資家が投入した資金を通じて、Zhongzhiのシャドウバンク事業に流入しました。ロイターは、検察官が言及している特定の預金またはユニットを決定できませんでした。
 現在および以前のZhongzhiグループのスタッフと投資家へのインタビュー、およびロイターによるレビューの記録は、規制当局の努力にもかかわらず、そのユニットの違法行為が中産階級の貯蓄者を中国の不動産破 ⁇ の有害な結果にどのようにさらしたかについて新たな光を当てました。シャドウバンキングセクターの過剰。
 8つの情報源は匿名の条件でロイターに話し、公式の報復の恐れを引用した。

岩からリッチまで
 Zhongzhiは1995年に、金融サービスに拡大する前に木材および不動産事業から始めたぼろぼろの大物であるXie Zhikunによって設立されました。
 その全盛期には、Zhongzhiは中国の活況を ⁇ している不動産市場に参入しました。ロイターがレビューした2017年の4つのZhongrong投資銀行文書によると、信託部門Zhongrongはカントリーガーデンのような開発者に1年間のローンの金利を12%以上に請求しました。これはシャドウバンクでは珍しくありませんでしたが、ベンチマーク銀行の貸出金利は約4%でした。
 現在と以前の3人のスタッフによると、ビジネスが急増するにつれ、Xieは中国のEvergrandeグループのチーフーイカーンやカントリーガーデンのヘッドヤングオキアンなどの開発者の大物と肩をすり合わせました。それ以来、両方の開発者は債務返済と不動産建設をデフォルトにしています。Evergrandeは裁判所命令の清算プロセスを経ており、Country Gardenは 1つの見通しに直面。どちらも、Zhongzhiとの関係についてのコメントの要求には応じませんでした。
 現在の1人のスタッフと2人の元Zhongrongのスタッフは、不動産ブームが高利回りの富製品の成長と需要の両方を押し上げたため、Zhongzhiのスタッフは空高くボーナスを集めました。謝は母校である復 ⁇ 大学に莫大な額を与え、彼が詩を唱えるトップパフォーマンスのスタッフのために夏の休暇を過ごしたと、これらの人々の2人は言った。大学は不特定の寄付についての質問に答えませんでした。
 一方、中子部隊の営業担当者は、地方自治体やその政府とのグループのつながりを売り込んでいた 信頼ユニットの支援 2人の投資家と現在削除されている国営メディアの報道によると、その筆頭株主であるJingwei Textile Machinery Co。による。Jingweiは、Zhongzhiへの関与の性質についてのコメントの要求に応じませんでした。
 Xieは心臓発作の後、2021年に61歳で亡くなりました。その年はまた、中国の規制当局が開発者の債務を燃料とする建設を取り締まり、より広範な金融セクターへの波及リスクを抑制したため、不動産セクターの流動性危機の始まりを示しました。
 その年の7月に、富管理製品の1つのZhongzhiユニットの売り込みが、成長する緊張を覆い隠しました。
 ロイターがレビューした取引所のスクリーングラブによると、2022年7月にハンタンウェルスの営業担当者がWeChatグループの投資家に手紙を書いた。営業担当者は、100万元を超える投資で3か月のウェルスマネジメント製品の最低6.2%の利益を保証し、約$140,000で、地元の銀行預金の1.5%を上回りました。
 ゾンジーの部隊は、投資家へのタイムリーな返済のために「完全で無条件で取消不能な義務を想定している」と営業担当者は述べ、3つの親指を立てた絵文字を与えた。
Zhongzhiの営業担当者の戦術と主張は何千人もの投資家を呼び込みました。しかし、全国の開発者がキャッシュフローの問題に苦しみ始めたため、彼らは、認可された信託単位であるZhongrongに負うローンをデフォルトにしました。次に、Zhongrongは投資家に支払うべき金額をデフォルトにしました。
 困難が高まるにつれ、中 ⁇ の取締役会書記である王 ⁇ は、2023年8月に同社の北京本社で数十人の怒っている投資家に説明を行いました。ロイターがレビューした会議の記録によると、一部のZhongrongウェルスマネジメント製品からの資金は収益を生み出していないプロジェクトに投資されており、その結果、同社は償還の支払いに苦労しているとWangは語った。現在および元のZhongzhiの従業員と2人の投資家。
「製品からの利益がなかったに違いない」と王は言った。「リターンがなければ、投資家に返済するために何を使用できますか?新製品を発行するか、残りの現金に依存してください。」 しかし、その年の7月28日までに、現金がなくなったと彼は付け加えた。
 ウォンは、Zhongrongが規制で禁止されている資本プール事業に従事していたかどうかについて投資家から強く求められ、「一部の製品には資本プールの特性がある」と認めた。
 Zhongzhiは開発者がローンをデフォルトにし、その財源が枯渇したため、2022年初頭からそのような慣行をますます採用していたと、現在の1人と元Zhongzhiユニットの従業員3人が言った。彼らはその影響は中子の悪化する立場を隠すことであったと述べた。
 王はZhongrongを通じてコメントを求めることができませんでした。

落下後
 現在および以前の3人の従業員によると、北京の取り締まりがメインストリートの貸し手からそれらを切り離したため、その多くはシャドウバンクに借り入れを求めていた、現金不足の開発者への特大のローンエクスポージャーによって引き起こされた。
 シティグループによると、Zhongrongの不動産投資エクスポージャーは、2022年末現在、管理下の総資産の10.7%を占めており、業界平均の5.8%を上回っています。Zhongrongは、2022年の年次財務諸表でほぼ同一の数値を提供しました。
 破産手続きには長い時間がかかる可能性があります。6月28日、北京裁判所は、Zhongzhiの破産管理者が会社と247の関連会社の「実質的な統合」と清算を申請したと述べた。管理者である北京Dacheng法律事務所は、プロセスに関するロイターの質問に回答しませんでした。
 一部のZhongzhi投資家はロイターに、彼らのお金を取り戻す希望を失ったと語った。
 深センにテクノロジー企業を所有している51歳の王は、ZhongzhiユニットのZhonghai Shengrongの4年間の製品に100万元を投資したとき、彼女は「安全にプレーしている」と考えていました。
 ロイターがレビューした2020年5月に王が署名した投資契約は、ベンチマークの3年間の銀行預金金利2.75%と比較して、期待収益率は11%であると述べました。文書によると、製品から調達された資金は、ユニットの「運転資金」に送られます。
 しかし、王が満期を迎える数か月前に、中志は破産を宣言した。
「地滑りに巻き込まれたことが判明した」と彼女は言った。($ 1 = 7.0850中国人民元)>(以上「REUTERS」より引用)





資産規模20兆円の中国の超巨大シャドーバンキング、ポンジスキームだったと判明して突然飛んだ模様」とREUTERSが報じている。見出しにある「資産規模20兆円の中国の超巨大シャドーバンキング」とは中植企業集団のことだというから驚きだ。
 中植企業集団がポンジスキームだったという。もちろんポンジスキームとは最初から投資家からカネを騙し取る目的で作られた詐欺投資だ。その詐欺投資企業が20兆円も集めていたとは。中国経済の深い闇を見せつける話だ。

 中植企業集団がポンジスキーム(高利回りの運用を謳い客を集め、実際には資産運用せずに新規の入れた資金を配当として配り、ある日急に飛ぶ詐欺)で経営をしていた事が発覚したというが、実はこの手の話は中国にはゴマンとある。
 たとえば習近平氏が2020年に、中国の「チョ ークポイント」の多くを半導体関連技術が握っていることに注意喚起し、2021 年 3 月に発表された第 14 次五カ年計画・2035 年長期目標綱要においても、攻略 対象の先端技術分野、先進製造業クラスターの育成対象として IC が、戦略性新興産業と して半導体を含む次世代IT産業の育成に乗り出した。そして中国全土の起業家や研究者に半導体企業補助金を出すことにした。すると数万もの企業や研究機関が名乗りを上げたが、実際に半導体生産を企業化した研究機関等は一つもなかった。

 中国の百社を超えたEV産業についてもポンジスキームとは云わないまでも、多くが明確な経営見通しのないまま、中共政府が推奨するEV増産に呼応して電子企業や電池製造業などの自動車業界とは無縁の分野からも参入した。
 欧米や日本では熾烈な企業生き残り戦略を経て、それぞれ自動車産業は数社に集約されている。そして集約された組み立て製造企業をピラミッドの頂点として多くの部品供給企業などが協力企業として一つの企業群を形成している。それに対して、中国では企業の集約化は一向に進まず、自動車産業としても未成熟のまま巨大化してしまった。そのため開発力や技術力が不足したまま、多くの中国企業がEV製造というビッグビジネスに参入してしまった。これもまたポンジスキームの一つの形態と云うべきではないだろうか。

 いやそもそも中国の金融機関こそがポンジスキームではないか、と指摘する声がある。中国では金融機関に「貯金」したはずが、預金の払い戻しに窓口へ行くと「あなたの貯金は投資に失敗して払戻すお金はありません」と払い戻しを拒否される。そうした「事件」が全国の金融機関で起きている。
 当然、金融機関に「貯金」した国民は怒り狂って金融機関に抗議するが、警察隊が現れて彼らを蹴散らす。それでも抗議すると、身柄を拘束すると脅す。先進諸国では考えられないことだが、中国の金融機関はポンジスキームと大して変わらない。

 商道徳が中国にはないと嘆いても仕方ない。それが中国だと承知した上で取引を始めたのではないか。だから米国の株式市場では中国企業にSEC監査を実施して来なかった。それでもウォールストリートの報道機関は中国への投資を煽っていた。いわばウォールストリートは中国のポンジスキームの片棒を担いでいたと云えるのではないか。
 中国経済は崩壊過程の真っ最中だ。しかも未だに中共政府当局はマトモに不良債権処理をしようとしていない。中南海から習近平氏の身辺について不穏な噂が流れて来るが、そんなことはどうでも良い。中国民が飢えないで日々を過ごすにはどうすれば良いか、政府が明確な経済政策を打ち出すしかない。たとえ軍部が政権を握ろうと、大砲や弾丸で国民の飢えが満たされるわけではない。ポンジスキームと化した中共政府そのものを建て直すことは、もはや不可能に近い。国家GDPの10倍以上に積み上がった国家債務を処理するには「すべてはポンジスキームだった」と宣言して、中国共産党が政治の表舞台から降りるしかないのではないか。中国共産党は民主化を宣言して、中国民に政治を委ねるしか、収拾策はないのではないか。さもなくば国内は大騒乱になるしかないのではないだろうか。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。