500年後はすべて佐藤さん、という質の悪いエイプリルフール。

<2531年に、日本人は全員佐藤さんになる……東北大学高齢経済社会研究センターの吉田浩教授がそんなシミュレーション結果を発表しました。夫婦が同じ姓にしなくてはならないのは、世界で日本だけ。このままだと、佐藤さんしかいなくなってしまうというのですね。

 選択的夫婦別姓制度の導入はなかなか実現しません。夫婦の名字が違うと伝統的家族が壊れると主張する政治家もいます。選択的夫婦別姓制度は読んで字の如く、選択の幅を広げるもの。夫婦で同じ姓にしたい人も、別々の姓でいたい人もどちらもありというものです。現在同じ姓で仲良くやっている家族に影響はありません。私の友人知人には、夫婦で同じ姓にしたくないが故に事実婚を選んでいる人たちがいますが、当然ながら、彼ら彼女らが別姓のまま夫婦として家族を作っていることが、夫婦同姓を選んだ私の家族関係になんら悪影響を及ぼしてはいません。
 結婚に際して慣れ親しんだ姓を配偶者の姓に変えるのはほとんどの場合は女性です。公的書類に記載された戸籍上の姓と仕事で使っている姓が異なることによって身分を証明する際に混乱が生じるなど、不便だらけ。私も講演会などで主催者が手配してくれる飛行機のチケットの登録名は「小島」ですが、マイレージ登録は戸籍上の名字。いちいちカウンターで手入力してもらわねばなりません。やがて全ての人が佐藤になった時には、そんな煩わしさもなくなるのでしょうけれど。

 私自身は結婚の際に夫の姓にすることに抵抗はなく、小島ではない名字を名乗るのは新鮮でした。今も二つ名乗り分けるのを気に入っています。でも改姓したくないという友人たちが、それ故に私が難なく選べた婚姻という選択肢を与えられていないことは実に理不尽です。選択的夫婦別姓制度の早期実現を>(以上「AERA」より引用)





 先日東北大学の某教授が「夫婦別姓を認めないと500年後には日本国民全員が「佐藤」姓になる」との珍説を発表した。その記事に関して、私は「夫婦別姓」を求める一部の人たちの「ためにする」珍説公開ではないかと批判した。
 すると、さっそくAERAに「このままだと500年後はみんな佐藤さんに 選択的夫婦別姓制度の早期実現を」と題する論評が掲載された。書いたのは元アナウンサーの小島慶子氏だ。想像した通りの展開に頷くというより呆れ返る。

 なぜなら日本人が姓を名乗り始めて千年以上経つが、全国民が当時最も権勢を奮った「藤原」姓になっていないではないからだ。現在日本には約10万もの苗字がある。それに対して絶対的な夫婦別姓の韓国では苗字は僅か280ほどしかないし、金姓に到っては韓国民の20%を占めるという。
 荒唐無稽な「夫婦別姓を認めなければ500年後は日本国民すべてが佐藤さん」などという似非・科学を信じてはならない。それは為にする確率論でしかない。実際は「養子」や「もらい子」などにより苗字は代々受け継がれる。

 民主主義社会を混乱させようとする企みは日本の各制度に及んでいる。同性婚などもその一環であり、CO2地球温暖化も同根の企みだ。民主主義国家の社会を混乱させ、弱体化させようとする企みは巧みに民主主義制度の中に埋め込まれているようだ。
 SDGsやLGBTqなどという新しい横文字の観念が「進んでいる」系の人たちによって流布されているが、その横文字の本家本元でSDGsやLGBTqが市民計を得ているかと云えばそうでもない。日本国民はいつから軽佻浮薄な連中が跋扈する社会になったのだろうか。

 
<私事ながら>
この度、歴史小説「蒼穹の涯」を出版するためにクラウドファンディングをはじめました。既に電子版では公開していますが、紙媒体でも残しておきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。ちなみに電子版の「蒼穹の涯」を読みたい方はこちらをクリックして下さい。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。