中国の大水害に政府は救援の手を差し伸べよ。

<豪雨による被害は、長江流域を中心に深刻化している。長江の中・下流や周辺の湖などで水位の上昇が続き、212の河川で水位が警戒ラインを超した。湖北省などで土砂災害も発生し、経済的な損失も拡大している。

 中国紙、湖北日報(電子版)によると、長江中流にある世界最大級の「三峡(さんきょう)ダム」では、下流地域での増水を抑えるため、放水量を減らしているという。

 習近平国家主席は12日、水害対策と災害救助を強化するよう「重要指示」を出した。国営新華社通信によると「最大の努力を尽くして、人民の生命と財産を守らなければならない」と強調し、軍などに積極的な対応を求めた>(以上「産経新聞」より引用)




 日本の主要マスメディアがやっと中国の大豪雨と洪水を報道し始めたようだ。ネット上には一昨日から大惨事の様子が次々とアップされていた。ことに内モンゴル自治区ではダムが崩壊して濁流が下流域の田畑や農村を呑み込むさまが動画で報じられていた。
 さらに北京市内でも道路が冠水し、腰の高さまで浸かる人たちの様子がアップされ、地下鉄では車内の乗客の胸の高さまで濁流が流れ込んだ様子が動画でアップされていた。これらが日本の主要マスメディアで殆ど報じられないのは何故だろうか。

 確かに日本政府と中共政府とは激しく対立しているが、中国民と日本国民とは何ら対立関係にない。中国民の彼らは意識していないかも知れないが、明らかに中共政府によって搾取されている「奴隷」だ。中国共産党によって支配され、徹底した反日教育により「日本憎し」に凝り固まっているかも知れないが、歴史的事実は決してプロパガンダで覆せるものではない。
 一時的には洗脳教育が成功したとしても、必ずや真実を彼らは知ることになる。いや、その前に中共政権が崩壊する可能性すらある。ただ民主化するか否かは分からない。中国四千年の歴史は独裁者が権力を奪い合う不連続の「ぶつ切り」王朝史だ。政権を奪った者が過去の歴史をすべて否定し、過去の文化財を破壊し、そして歴史書を焚書するのが通例だ。それが中国民の常識だから、日本のように連綿と二千年近くも続く歴史が彼らには理解できないのではないか。

 華南の鄭州でも洪水被害が伝えられているし、北京の地下鉄五号線が水没したとの情報もある。長江流域の洪水は昨年同様に酷い状態のようだ。水没したアルミ精錬工場の「電解炉」が水蒸気爆発したようだ。
 中国が情報統制国家のため、被害状態や被災者数が日本に殆ど伝わってこない。しかし被災して苦しんでいるのは私たちと同じ人間だ。日本政府は救援の手を差し伸べるべきではないか。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。