「拝察」とは天皇陛下のご見解だ。

<宮内庁の西村長官が「天皇陛下がオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないかご懸念されていると拝察する」と述べたことについて、菅総理は「長官本人の見解」という認識を示しました。 
 「きのう、官房長官からもそこは会見で申し上げていますように、(宮内庁)長官ご本人の見解を述べたと、このように理解しています」(菅義偉首相) 
 報道陣の取材に応じた菅総理は、西村長官の発言についてこのように述べ、24日の加藤官房長官の会見のコメントと同様の認識を示しました。 
 「私どもとしては(宮内庁)長官ご自身の考えを述べられたものと承知をしております」(丸川珠代五輪相)
  また、丸川大臣も25日午前、このように述べ、「天皇陛下の懸念」には直接言及せず、西村宮内庁長官の発言は「長官自身の考え」との政府側の認識を踏襲しました。
  さらに、記者から「長官が個別の事案に触れるのは異例のことで、コロナ対策を不安視されているのではないか」と問われましたが、丸川大臣は「より安全安心ということを確信していただける環境を作っていきたい」などと応じるにとどめました>(以上「TBSニュース」より引用)


<東京オリンピック開催に伴う新型コロナウイルスの感染拡大の恐れをめぐり、宮内庁長官が「天皇陛下の懸念」について発言したことを受け、アメリカのワシントン・ポストが「東京オリンピックは天皇の不信任決議を受けた」と報道しました。
 宮内庁の西村長官は24日の記者会見で「天皇陛下は現下の新型コロナウイルスの感染状況を大変ご心配されておられる」としたうえで、「オリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか、ご懸念されていると拝察する」などと述べました。

 これについて、有力紙ワシントン・ポストは25日、「東京オリンピックは天皇の不信任決議を受けた」というタイトルで報道。「天皇がこのような重要で物議を醸す話題について発言することは珍しく、天皇の見解は重みを持つ」と伝えています。

 一方、「天皇は、東京オリンピック・パラリンピックの名誉総裁であり、日本で広く尊敬されているが政治的権力は持っていない」としたうえで「天皇の警告は、日本政府とIOCを困惑させるものだが、主催者の気持ちを変えるには遅すぎた」とも指摘しています>(以上「TBSニュース」より引用)




 加藤官房長官に続いて、菅氏まで宮内庁長官が会見で述べた「拝察」発言を「宮内庁長官本人の見解」だとした。そうしなければ菅氏にとって都合が悪いのだろう。
 しかし国民の大半がオリンピックの強行開催に懐疑的な見解を持っている。それはこのコロナ禍の最中に外国から選手やプレスやオリンピック貴族を迎えるのが、本当に適切な判断なのだろうか、という懐疑だ。

 招致会議の場でクリスティーナ氏は「お、も、て、な、し。おもてなし」とパフォーマンスを演じたが、コロナ禍では「おもてなし」どころではない。バブル方式、といって選手団を感染から完全に守るために日本国民から分離する、という方式では「おもてなし」など出来はしないし、やるべきでもない。
 オリンピック招致時にマスメディアやヘボ・シンクタンクなどがオリンピックの経済効果やインバウンドなどによる経済効果を十数兆円に上る(だからオリンピックに要する3兆円の予算支出など微々たるものだ)と国民を煙に巻いていたが、当時テレビなどに登場していた似非・経済評論家諸氏は何処へ行ったのだろうか。

 コロナ禍の最中にオリンピックを強行開催して、インド種を中心とする感染爆発が起きた場合の経済損失を、なぜ似非・経済評論家諸氏はテレビで発表しないのだろうか。もちろん、オリンピック開催による経済効果など木ッ端微塵に砕けたはずで、オリンピック後に残るのは屍累々たる惨事だけではないか。
 正常な判断力をお持ちの天皇陛下は「オリンピックを強行開催して大丈夫か」と側近に吐露するのは当たり前ではないだろうか。だから宮内庁長官は拝察したのだ。

 オリンピックに関して天皇陛下が直接的な発言するのは「国政への関与」に相当する、とヘボ評論家が頻りと解説しているが、オリンピックこそ政治から遠い存在でなければならないはずではないか。それとも菅氏たちはオリンピックを政治利用している、とでもいうつもりなのか。
 天皇陛下が世界の競技大会をこのコロナ禍の東京で開催することに対する憂慮する発言をされたとして、どこが政治的発言に当たるのか。それともオリンピックは政治塗れの代物に成り下がっている、と菅氏たちは白状するつもりだろうか。確かにカネ塗れの代物に成り下がってはいるようだが。

 ワシントン・ポストは東京オリンピックは天皇の不信任決議を受けた」と報道した、という。まさにワシントン・ポストの判断こそが正常だ。
 宮内庁長官の「拝察」発言を受けて、「あれは長官本人の見解だ」と切り捨てるのは戦前であれば「不敬罪」に相当する。総理大臣になりあがった愚か者の傲岸不遜な発言だ。なぜ「天皇陛下のご憂慮を胸に刻んで、安全・安心のオリンピック大会を実施することに全力を尽くします。万が一にもオリンピックを機とする感染拡大が認められたなら、私は潔く総理大臣の職を辞し、二度と選挙に立候補しません」くらいの発言が出来ないのか。そして菅氏や官房長官に付和雷同するマスメディアにも猛省を促す。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。