現代の日本史の論証を。

<火の発見とエネルギー革命、歴史を変えたビール・ワイン・蒸留酒、金・銀への欲望が世界をグローバル化した、石油に浮かぶ文明、ドラッグの魔力、化学兵器と核兵器…。化学は人類を大きく動かしている――。
 化学という学問の知的探求の営みを伝えると同時に、人間の夢や欲望を形にしてきた「化学」の実学として面白さを、著者の親切な文章と、図解、イラストも用いながら、やわらかく読者に届ける、白熱のサイエンスエンターテイメント『世界史は化学でできている』が発刊。発売たちまち1万部超の大重版となっている。 池谷裕二氏(脳研究者、東京大学教授)「こんなに楽しい化学の本は初めてだ。スケールが大きいのにとても身近。現実的だけど神秘的。文理が融合された多面的な“化学”に魅了されっぱなしだ」と絶賛されたその内容の一部を紹介します。好評連載のバックナンバーはこちらから。 

● 縄文土器からわかること 
 人類は火を使うようになると、食べ物を直接火で焼いたり、灼熱した石で焼いたりした。さらに土器を使って煮炊きするようになった。土器が発明されたのは、中国江西省では二万年前、極東ロシア、中国南部では一万五千年前のことだ。 
 土器は、おもに非常に細かい粒の土である粘土からつくる。粘土は、水を加えて練り合わせると適当な粘り気を持ち、さまざまな形にすることができる。それを火で焼くと粘土粒子の一部が融け、粘土粒子どうしが接着して硬くなり土器ができあがるのだ。 
 また、初期の土器は野焼き(露天火)で焼かれた。焼成温度は六〇〇~九〇〇℃だ。多くは平地または簡単なくぼ地で焼いたと推定される。土器で煮ると堅果類(ドングリ、クリ、クルミなど)や根茎類(ウバユリ、カタクリ、ワラビ、ヤマノイモなど)がやわらかくなり、アクを除くことができた(アク抜きは水さらしでも行われた)。煮ると肉もやわらかくなり、うま味が増したし、その後干し肉にもできた。
  そして、世界史上でも、土器によって煮炊き料理ができ、栄養豊富な煮汁まで摂取できるようになった、いわば「料理革命」で定住生活が始まり、その後、穀物を主役とした農耕革命へと進展していった。料理革命も農耕革命も土器なしでは不可能だったのである。ちなみに、日本の土器で現在までに知られるもっとも古いものは、青森県の大平山元Ⅰ遺跡から出土した一万六千五百年前の縄文土器だ。これは、炭素一四年代測定法によるものである。  炭素という元素は陽子数六、中性子数六であわせて質量数一二のものが一般的だが、なかには中性子数が七や八のものもあり、なかでも中性子数八、つまり質量数一四の炭素は放射性壊変(放射線を出して他の元素に変わること)を起こす。 
 この放射性壊変を起こす速度は実験で求めることができ、半分が放射性壊変を起こすまでには、炭素一四の半減期である五千七百三十年もの月日を必要とする。動植物が生きているときは炭素一四の取り入れ量と排出量は同じである。しかし、死んでしまうと、炭素一四は放射性壊変を起こして減少するだけになる。  そこで、遺跡から出てきた動植物の遺骸の炭素一四の放射性壊変の結果を測定することで、元の状態からどれほどの時間がたったのかを計算することができるのだ。

● かつての教科書の記述との違い 
 しかし、ここでかつて中学社会、高校日本史などで教えられた縄文時代の知識と大きくぶつかることになる。
  あなたは、縄文時代を「およそ一万二千年前から日本列島に住んでいた人類は、残された土器表面の縄による紋様にちなんで縄文人と呼ばれ、彼らの住んでいた時期は縄文時代と称されている。縄文時代はいまからおよそ一万二千年前から二千三百年ほど前の時期で、狩猟採集社会だった。弥生時代に稲作が始まって人々は定住生活をするようになった」と学んでこなかっただろうか。 
 現在、縄文時代は、土器の製作技術にもとづいて、草創期・早期・前期・中期・後期・晩期の六つの期間に大きく分けられている。考古学者のあいだで議論はあるが、もし時間的にもっとも長く考えた場合、土器の出現の一万六千五百年前を縄文時代の草創期と仮定するならば、いままでの説より四千年以上もさかのぼることになる。 
 定住についても、南日本では約一万千年前に季節的な定住が始まり、一万~九千年ほど前には通年の定住が始まったようだ。その他の地域でも、縄文人は基本的に「定住」していったのだ。なお、現在の日本史教科書には、縄文時代に定住生活していたことが記述されている。日本最大級の縄文集落、三内丸山遺跡(約五千五百年前~四千年前の縄文時代前期中葉から中期末の集落跡)に見られるように、人々は栗の木を集落のまわりに植えており、栗の実を食用にし、木材は住居の柱にも利用していた。
  中期の遺跡ではヒスイ、コハク、黒曜石などが多数出土しているが、たとえばヒスイは新潟県糸魚川流域、コハクは千葉県の銚子や岩手県の久慈が原産地である。遠隔地との交易がなされていたのだ。また、エゴマ、ヒョウタン、ダイズ、アズキなどからコメまでの穀類までも栽培していたと見られる。 土器をつくるときに粘土中にまぎれ込んだコクゾウムシ(コメ専門の害虫)やダイズの痕跡が多数見つかっている。 おそらく、縄文人は植物の栽培に乗り出していたのだろう。ただし、「農耕」をしていたレベルかどうかには議論がある。コメの栽培などが状況証拠から確実視されていても、稲作が農耕の基本となる弥生時代とは区別して考える考古学者が大勢のようだ。 
 今後、縄文時代の年代や縄文人の暮らしのイメージも、大きく変わっていくのかもしれない>(以上「DIAMOND on line」より引用)





 日本の古代史は劇変しようとしている。そうした個々人の論考の一助になれば、と思ってダイヤモンドに掲載された論評を引用した。
 引用した論評は左巻健男(さまき・たけお)東京大学非常勤講師が著した『世界史は化学でできている』からの抜粋されたものだそうだ。化学の進歩により古代史に新しい光が当てられるようになり「通説」とされていた古代史が覆されようとしている。

 ことに日本の古代史は新しく確立された化学的な検証により変わろうとしている。まず、驚くことに縄文式土器は世界文明の発祥が約1万5千年前とされているが、それよりも古い約1万6千5百年前に作られた土器の可能性があるという。それは放射性炭素年代測定法という科学的な手法により算出されたもので、可能性というよりも科学的な測定値であって動かし難いもののようだ。
 そして私たちが教えられてきた弥生人が対立から渡来して稲作を伝えた、という通説も書き替えられようとしている。かつてNHKがテレビで報じた縄文人と弥生人の頭蓋骨比較の写真は同じ人骨をコピーしたものだという。ただタテ・ヨコ比率が変化しているだけだという。そして稲作に関しても引用記事に登場している青森県の三内丸山縄文遺跡から稲作の遺構が出土していることからも明らかなように、従来の大陸から日本へ伝播したとされている定説とは反対に、日本から大陸へ伝わったことが放射性炭素年代測定法で明らかになっている。

 化学的な論考が用いられる以前の古代史は多分に自虐史観によって記述されていた。それはGHQによって書かれたということではなく、GHQの自虐史観に迎合した日本の学者が率先して自虐史観を広めた、ということだ。
 酷い例として戦後の日本史界を席巻した、東大某教授による「大和朝廷は騎馬民族による征服王朝」とする奇想天外な説まで飛び出した。日本人の遺伝子分析から決して日本人は騎馬民族の末裔でないことは明らかになっているし、ましてや中国人や朝鮮人とも異なる系譜に連なる子孫だということも明らかになっている。

 佐巻氏も記述されているように、土器の発生は料理革命であり、それによりいろんな食材が食べられるようになって定住が促進された。前出した三内丸山遺跡でも千年もその地に定住していたことが明らかになっている。
 つまり縄文人は狩猟生活を送る稲作農耕民族よりも劣る民族だった、というのは誤りだ。そして「縄文土器」で明らかなように、土器に縄目を付けていることから、縄文人は糸を撚っていた。繊維を撚って糸を作ることは次の段階の布を織ることに繋がっていてもおかしくない。縄文人は毛皮を着たかも知れないが、布で仕立てた「服」を着ていたと考える方が自然ではないだろうか。実際に縄文遺跡から布様なものの「織り目」の着いた土器が発掘されている。

 日本史は化学的な検証を踏まえて書き替えられなければならない。NHKをはじめとするマスメディアによって埋め込まれた自虐史観を一掃して、正しい日本人の黎明期を知る必要があることはもとより、戦前戦中戦後の歪められた日本史を「勝利者の目」からではなく、人類史の立場に立った公平な歴史観で書き直されなければならない。
 未だに朝鮮半島の併合を「朝鮮植民地時代」と表現する学者や評論家がいるが、欧米列強が行った植民地政策と日本が台湾や朝鮮半島で行った「併合」政策とは明らかに異なることを日本国民は知るべきだ。そして先人を辱める現代の風潮を一掃すべきだ。
 私は過度に「日本は素晴らしい」と賛歌するつもりは微塵もない。正しく日本の歴史を評価すべきだと思うだけだ。先人を辱めることは、未来の日本人を辱めることでもある、からだ。

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