「急がば回れ」。経済を回すには徹底して武漢肺炎を抑え込むことだ。

<新型コロナウイルスの感染者は31日、毎日新聞の午後7時15分現在の集計で1500人台に上り、過去最多を大幅に更新する見通しとなった。
 前日は1日あたり1305人で、最多を更新するのは3日連続になる。東京都463人、大阪府216人の感染が公表された>(以上「毎日新聞」より引用)



 「急がば回れ」と何度も、このブログで書いた。経済を回す必要がある、とは経済界ならずとも国民全員が解っていることだ。しかし経済を回すためには武漢肺炎の感染拡大を徹底的に抑え込む必要が前提となる、というのは感染症が蔓延している状態では常識だ。
 なぜ「検査と隔離」を徹底して拡大実施しなかったのか。日本ほどの科学技術・工業技術の発達した国家で、総力を結集すれば一日当たり数十万人単位の検査が実施できないわけがない。感染症の爆発的な拡大に対する非常事態を発出するとは、そうした対策を実施するのが「自粛要請」を国民に強いる者の責任ではないか。

 「急がば回れ」だ。経済を回すためには国民の武漢肺炎に対する「漠たる不安」をとり除くのが先だ。武漢肺炎の感染拡大に怖れを持ったまま消費活動が活性化するとは思えない。
 感染爆発が現状で推移するとしても、既に医療は望海寸前だ。しかし感染は爆発的に拡大している。抑え込んだかに見えた感染が拡大に転じているにも拘らず、「GO TO トラベル」を強行した政府は愚かの極みだ。

 「急がば回れ」だ。経済を回して多くの国民を武漢肺炎に罹患させては本末転倒だ。かえって経済も国民の首も回らなくなる。「検査と隔離」を面的にローラーで実施し、感染患者をすべて隔離することこそが武漢肺炎を抑え込む近道だ。「急がば回れ」とは伊達や酔狂で諺としてあるのではない。効果と効用があればこそ現代まで生きている。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。