汚染水処理の「約束」はどうなったのか。

 小泉某の話などどうでも良い。彼が「地元と寄り添」おうが。寄り添うまいが、そんなことはどうでも良い。単なる小泉某の「個人的な趣味」に天下のマスメディアが右往左往すべきではない。
 問題なのは彼が環境大臣で、福一原発放射能大拡散事故に関して、環境省として基本姿勢がどうあるへべきかを示していないことだ。漁協長とマグロ丼を一緒に喰おうが喰うまいが、そんなことはどうでも良い。大拡散した放射能と、未だに増え続ける放射能汚染水をどうするのかが問題なのだ。

 環境省の大臣なら、海洋汚染は小泉某の所管だ。経産省の所管ではない。その汚染水を巡って「海洋投棄しかない」と前任者が発言したのは、現在の状況を勘案したてのことかも知れないが,そもそも放射能汚染水は放射能を除去した上で海洋へ放出する、という約束ではなかったか。
 そのために凍土壁を地中に設置して、地下水が原子炉建屋地下に流入しないようにするはずだった。しかし現実は凍土壁構想は成功とはいえず、毎日地下水が原子炉建屋内に流入し続けている。だから今後数年も経たずして福一原発構内は放射能汚染水を満々と湛えたタンクで満杯になるという。

 しかし2011年当時、放射能汚染水は東芝などの核種除去フィルター・プラントで放射能を取り除き、単なる「汚染水」となった水を海洋へ放出する、という話ではなかったか。それがいつの間にか「放射能核種除去フィルター・プラント」の話はマスメディアから消え去り、放射能汚染水のまま海洋放出、という話にすり替わっている。
 いやしくも環境省の大臣なら、小泉氏は「凍土壁で地下水の流入を阻止する、という話はどうなっているのか」と聞き、「核種除去フィルター・プラントの設置はどうなっているのか」と事務方に確認していなければならない。

 その上で無能な事務方に配慮して、愚にもつかない「マグロ丼」の逸話を持ち出したのだろうか。それなら国民に対して不誠実な環境大臣というざるを得ないし、知らないで「マグロ丼」の話を持ち出したのなら「男芸者」の面目躍如というべきだろう。
 いずれにせよ、政治家としては失格だ。その程度のオツムで環境省の大臣を拝命するのがオコガマシイ、といわざるを得ない。ところで本当に「凍土壁」はその後どうなったのか、核種除去フィルター・プラント設置のプロジェクトはどうなったのか、安倍氏は誠実に国民に説明すべきではないか。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。