中国は国連安保常任理事国らしく国際秩序に責任を持つべきだ。

<安倍晋三首相は15日、中国の李克強首相とモンゴルの首都ウランバートルで会談した。南シナ海問題を巡る仲裁裁判所の判決を受け、安倍首相は「法の支配と紛争の平和的解決が重要だ」とする日本の立場を伝えるとともに、判決を受け入れるよう求めた。中国外務省によると、李首相は南シナ海問題について「中国側の立場は完全に国際法に符合している。日本は当事国ではなく、言行を慎み、問題を騒ぎ立てたり、干渉したりすべきでない」と強い不快感を表明した>(以上「毎日新聞」より引用)

 南シナ海へ海洋進出を続ける中国に対して、フィリピンが武力に訴えるのではなく、国際機関の「仲裁裁判所」に提訴した。その結果、全面的にフィリピンの主張を受け入れた裁定が下された。
 いうまでもなく中国は国連安保の常任理事五ヶ国のひとつだ。つまり世界平和に対して責任を負うべき五大国の一つと自認している国家だ。それが世界平和を脅かす紛争原因について仲裁を行う裁判所の裁定を「認めない」と中国の首相が主張し、受け入れるべきと勧める安倍氏に対して「日本は当事国ではない、余計な口出しすべきではない」と不快感を示したという。なんという子供じみた連中だろうか。

 自分たちに都合の良い国際機関は受け入れ、自分たちに都合の悪い国際機関は受け入れない、というダブルスタンダードは世界平和に責任を持つべき安保理常任理事国の振る舞いとしていかがなものだろうか。
 いかに国内に問題を抱えていようと、国内問題と国際問題とは切り離して対処すべきだ。国民の不満を逸らすために対外的に強硬姿勢を貫くという戦略でいったい何人の馬鹿な指導者がどれほど自国民を不幸な目に合わせてきたことか、歴史を見れば明らかだ。中国はラオスやロシアに理解を求めているようだが、それらの国々が中国に理解を示したとしたら、それらの国も極めて国際秩序に対して認識が浅いと批判せざるを得ない。

 中国は国連機関の重要な立場にあって大国としてその立場を利用しつつ、国際的な紛争を裁定する秩序裁判所の裁定には従わないというのは許されない。
 中国が歴史的に九段線が中国の領海だと主張するのなら、なぜ仲裁裁判所の認定段階で主張しなかったのだろうか。裁定が出てから「歴史的には」とか「九段線が」と主張するのは中国人が得意とする「三百代言」というものだが、それは間違っている言い訳だという熟語ではなかっただろうか。

 真面な知識ある人が判断すれば百人が百人とも中国の主張を理不尽なものだと認定する。そうした大人げない振舞いを続ける中国首脳の姿を中国民は支持するのだろうか。いかに情報が遮断された独裁政権国家であるとしても、あの北朝鮮からでも脱北者が出る時代だ、すべての中国民が政府の主張を信じて中共政府を支持するとは思えない。むしろ中共政府の子供じみた主張が中国の崩壊を早めることになるだろう。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。