内政干渉は対立を激化させるだけだ。

<サウジアラビアとイランの対立が深まる中、湾岸協力会議(GCC)は9日、リヤドで緊急外相会合を開き、イランと断交したサウジへの「全面的な支持」を表明した。
 さらに「イランが攻撃的姿勢を続ければ、別の対抗措置を取る」と警告した。ただ、詳細は明らかにしなかった。
 GCCは声明で、対立の発端となったイスラム教シーア派指導者ニムル師の死刑執行について、「テロと戦うためのサウジの決断を支持し、サウジの司法の独立と健全性を信頼している」と述べた。イランが処刑を非難するのは「内政干渉だ」と断じた。
 GCC加盟6カ国のうち、サウジとバーレーンはイランと断交。クウェートは駐イラン大使を召還し、アラブ首長国連邦(UAE)も外交関係を見直し中。オマーンとカタールもイランを非難している>(以上「時事通信」より引用)

 ペルシャ湾を挟んだイランとサウジアラビアが対立し一触即発の状況に陥っているようだが、湾岸諸国はサウジアラビアの肩を持つことで一致したようだ。そもそもイランがシーア派の宗教者をサウジアラビアが処刑したことで宗派対立を二国間対立に結び付けたようだが、シーア派の宗教者はサウジアラビアでテロ活動に加わっていた犯罪人として刑に処されただけだ。
 サウジアラビアにはサウジアラビアの法律がある。サウジアラビアで暮らすにはその法律に従うべきだ。それぞれの国にはそれぞれの国の主権がある以上、他国が箸の上げ下ろしに干渉してはならない。GCCの決定は当然と言えば当然だ。

 しかし、いかに主権国といえども内政干渉を受け容れざるを得ないことがある。国家そのものが国際慣行を無視してテロ国家になった場合だ。
 北朝鮮は先代の金正日の時代に大韓航空機を爆破したり、日本や韓国から大量の国民を拉致・誘拐した。やりたい放題のテロ国家独裁者だった父親の遺伝子を受け継ぐのか、現北朝鮮政権も世界が「ヤメロ」と非難している核開発やミサイル開発を強行している。それで若い独裁者は国家が「軍事強盛国家」になるのは誇らしいことだ、と国民に窮乏生活を強要するとは本末転倒だ。

 日本も戦前の軍部独裁政治家と見紛うような安倍自公政権の暴走が続いている。国民生活の改善もなく消費増税を強行し、据置税率を軽減税率と「退却を転進」と言い換えたのと同じような報道に終始する腐り切ったマスメディアが大きな顔をして国民世論を誘導している。
 憲法に保障された国民への社会保障費は厳しく抑制しても、アジア開発銀行などへは気前よく13兆円も拠出する。国立競技場の世界の同規模競技場建設費の二倍以上の途方もない高額入札を易々と是認する。この国の政府とマスメディアは誰のために存在しているのだろうか。

 他国への内政干渉はあまり感心しないが、国民による内政監視は必要だ。近所で建てられる公的施設の建築物の坪単価を調べたら良い。いかに非常識なものかを知ってひっくり返るだろう。
 日本の官僚主権国家ぶりには驚くばかりだ。公務員給与が今年も上がるというが、国民が暴動を起こさないのが不思議だ。年金生活者はデフレに合わせて年金支給額を削減されたが、公務員給与は上がるというのはいかなる理屈か、ぜひともご教示願いたい。

 イランがサウジアラビアへの内政干渉はやめた方が良いが、イラン国民による内政監視は強めた方が良い。潤沢な原油売却マネーがある割には、国民生活が豊かとは言い難いのはなぜかと、宗教指導者に説明を求めてはどうだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。