「政治は結果だ」と言ったのは誰だっけ。

 安倍氏は民主党政権の三年間を批判する際に「政治は結果だ」と何度も叫んでいた。確かに、民主党政権は2009マニフェストに掲げた政権構想の政策をあらかた実現せずに、財務官僚の口車に乗った菅氏や野田氏が「消費増税」だの「野合三党合意」などを繰り出して、何も結果を残せないまま2009マニフェストの「国民の生活が第一」の政治は何も実現できなかった。まさしく安倍氏が批判する「政治は結果だ」というに値するテイタラク振りだったことは認めざるを得ない。
 翻って安倍自公政権が成立してから二年有余が経過したわけだが、安倍氏の口癖「政治は結果だ」という結果が現れているのだろうか。最初に北朝鮮の拉致被害者を全員「帰国させる」と大見得を切ったが、その結果はどうなっているだろうか。
 次に「まっすぐに景気回復」と大見得を切ったが、消費増税8%を実施して以来、個人消費は落ち込んだままだ。去年の秋口にはV字回復で今年になれば花見酒に国民は浮かれているはずではなかっただろうか。

 地球儀俯瞰外交で中国を包囲するはずの安倍氏は世界各国を派手に政府専用機を毎月のように飛ばして世界にカネをばら撒いた。しかし結果としてAIIB等で反対に日米が世界から孤立する始末で、俯瞰外交の「結果」とは何なのだろうか。
 安全保障法制は解釈改憲と閣議決定から憲法無視の大暴走を繰り返して、自衛隊員が世界の何処でも何時でも出掛けて誰とでも戦争をして戦死することを可能にするという。その法案が出来たからと、国会提出以前に早くも高村副総裁を米国に派遣して「ボク頑張ったから」とカーター国務長官に報告させている。一体安倍自公政権は誰のために政治をやっているのか、疑わしい限りだ。

 そして日本国民の安全保障のために辺野古沖に普天間基地の代替基地が必要だとして沖縄県民によって選出された知事の「工事中止指示」を、安倍自公政権の農水省は直ちに「中止指示は無効だ」との結論を出した。何という迅速さだろうか。林農水相は体重の割にフットワークは鳥並みに軽いと見受けた。
 しかし安倍自公政権は国民のためなら沖縄県民の願いも沖縄の自然環境も何もかも憲法同様に無視してかまわないと思い込んでいるようだ。こうなれば沖縄県は世界遺産に提訴して「日本政府は沖縄の豊かな自然を守れ」と働きかけるしかないだろう。日本の安全保障のために米軍基地が必要だというのなら、米軍基地があれほど沖縄にあっても尚、中の国が東シナ海にチョッカイを出していることをいかに説明するつもりだろうか。

 安倍氏は「政治は結果責任だ」と何度も民主党政権批判で使った。それなら選挙制度改革は一体どうなっているのか、まっすぐ景気回復はどうなっているのか、取り戻すはずの日本はどうなっているのか、そして所得格差の拡大(安倍氏の論理では所得格差は拡大していないという摩訶不思議な頭脳の持ち主のようだが)で子供の6人に1人が貧困だという深刻な事態にある日本を結果としてどうしたのか。安倍氏よ、政治は結果責任だと繰り返した言葉が木霊となって、今度はあなたの耳元で鳴り響いているゾ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。