水素でロータリーエンジンを生かせ。
<厳しい排ガス規制で知られる米カリフォルニア州で、ハイブリッド車(HV)が肩身の狭い思いをしている。もはや最新技術とはみなされず、エコカーの定義からも外された。流れは他の州にも及んでおり、各メーカーは次世代エコカーの投入を急いでいる>(以上「朝日新聞デジタル」引用)
トヨタのプリウスは電池性能の衰えに従って単に「重いカローラ」に変貌するという。リチウムイオン電池が数年にして劇的に劣化するのはノートPCを使ったことのある人ならご存知のはずだ。電池が劣化して蓄える電気量が減少すれば絶えずエンジンを作動し続けるようになり、ガソリン車と何等変わらなくなる。
だからプリウスで年式の古い車を街でほとんど見かけない。数年にして劣化したリチウムイオン電池は高価なため、積み替えるよりも新車を購入した方が良いからだ。「重いカローラ」は燃費が良くないのはもちろんのこと、エコカーとは言い難いとカリフォルニア州で認定されるのも仕方ないことだろう。
そこでトヨタはミライを発表したが、最初は車名を視覚的に「ミイラ」と読み、驚いた記憶がある。燃料電池は複雑な機器を詰め込み、微妙な調整により水素から直接科学的に発電している。それは装置として家庭などに置くのには適していても、車に搭載して走るのは如何なものかと首を捻ってしまう。
車に搭載された機器は過酷な環境に置かれる。振動はもちろんのこと、環境温度もマイナスから百度近くまで上昇する。そうした過酷な環境で何年性能を維持できるというのだろうか。ガソリンエンジンの車に乗り慣れたユーザーたちは数年にして劣化するようなら直ちにソッポを向いてしまうだろう。
なぜ水素で稼動するエンジンが日本にあるのにマスメディアは一切無視しているのだろうか。マツダのロータリーエンジンは水素で走る車を試作し、実用試験まで終えている。燃料電池に使用する水素が純度の高い水素が必要なのに対して、ロータリーエンジンはそれほど高純度の水素でなくても大丈夫だ。
ガソリンガブ呑みのエンジンのためエコではないとして時代の流れから外れてしまったが、水素なら問題ないだろう。出力はガソリン時代にレシプロよりも高いのは実証されている。世界で唯一、日本のマツダが製造しているロータリーエンジンが水素で走るのだ。なぜそのことを日本のマスメディアは発信しないのだろうか。ネットの中には情報があふれているというのに。
トヨタのプリウスは電池性能の衰えに従って単に「重いカローラ」に変貌するという。リチウムイオン電池が数年にして劇的に劣化するのはノートPCを使ったことのある人ならご存知のはずだ。電池が劣化して蓄える電気量が減少すれば絶えずエンジンを作動し続けるようになり、ガソリン車と何等変わらなくなる。
だからプリウスで年式の古い車を街でほとんど見かけない。数年にして劣化したリチウムイオン電池は高価なため、積み替えるよりも新車を購入した方が良いからだ。「重いカローラ」は燃費が良くないのはもちろんのこと、エコカーとは言い難いとカリフォルニア州で認定されるのも仕方ないことだろう。
そこでトヨタはミライを発表したが、最初は車名を視覚的に「ミイラ」と読み、驚いた記憶がある。燃料電池は複雑な機器を詰め込み、微妙な調整により水素から直接科学的に発電している。それは装置として家庭などに置くのには適していても、車に搭載して走るのは如何なものかと首を捻ってしまう。
車に搭載された機器は過酷な環境に置かれる。振動はもちろんのこと、環境温度もマイナスから百度近くまで上昇する。そうした過酷な環境で何年性能を維持できるというのだろうか。ガソリンエンジンの車に乗り慣れたユーザーたちは数年にして劣化するようなら直ちにソッポを向いてしまうだろう。
なぜ水素で稼動するエンジンが日本にあるのにマスメディアは一切無視しているのだろうか。マツダのロータリーエンジンは水素で走る車を試作し、実用試験まで終えている。燃料電池に使用する水素が純度の高い水素が必要なのに対して、ロータリーエンジンはそれほど高純度の水素でなくても大丈夫だ。
ガソリンガブ呑みのエンジンのためエコではないとして時代の流れから外れてしまったが、水素なら問題ないだろう。出力はガソリン時代にレシプロよりも高いのは実証されている。世界で唯一、日本のマツダが製造しているロータリーエンジンが水素で走るのだ。なぜそのことを日本のマスメディアは発信しないのだろうか。ネットの中には情報があふれているというのに。