朝日新聞と安倍氏とのバトルは朝日新聞に非がある。

 NHK番組介入と騒いで安倍氏を批判したのは朝日新聞だった。いわゆる歴史認識に関して朝日と安倍氏との間に乖離があったとしても、それは思想信条の自由を憲法が保障している以上は相互で認めるべきだ。しかし捏造は決してよくない。
 NHKの番組に自殺した中川昭一氏と安倍氏が介入したと朝日が報じたのは事実経過から誤報だった。朝日新聞の記者が丁寧に取材していれば記事にする以前に解ったはずだが、朝日新聞の記者は事実確認を怠った。それは「状軍慰安婦」捏造記事の場合と全く同じ構造だ。

 もちろんマスメディアは第三の権力として治世者を批判すべき役目がある。そのために取材する自由と表現の自由が保障されている。しかしそれらはあくまでも事実に基づく記事を書く義務の裏返しだ。捏造記事や事実に基づかない記事を聞く自由はない。
 朝日新聞の記事を捏造する体質は殆ど病的だ。それによりどれほど日本の国益が毀損され、日本国民と海外で暮らす邦人の名誉が貶められたか、朝日新聞に身を置く者すべては厳しく自らを省みるべきだ。報道する自由はあっても事実に基づかない記事を書く自由はない。厚顔無恥な朝日新聞の所業に関しては私も心の底から怒りを覚える。朝日新聞社は少しは体質を変える努力をしてはどうだろうか。ヘタな言い訳はよした方が良い。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。