利用者等が年間7000人も事故により亡くなる文明の利器とは。

 現代は狂気の時代だと思わざるを得ない。核を人類が保有したのも狂気だが、何よりも大きな反人類的な「凶器」は自動車ではないだろうか。
 先日も防犯カメラが渋滞で停止している乗用車の車列に突入する大型トラックの映像が放送されたが、それを眺めていて「この機器の「製造責任」はどうなっているのだろうかと思わざるを得なかった。

 人は不完全な生き物だ。体格や性格など個々人にばらつきがあるし、同じ人でも時々により体調や感情が異なる。その人に運用の全責任を被せた機器が自動車だ。
 これが自動車でなく洗濯機などで、利用者が少しでも利用方法を誤ると利用者が死んだり、付近の人たちを巻き込んで死傷するとしたら、直ちに製造販売を停止され、製造・販売会社は責任と賠償を厳しく問われるだろう。しかし自動車に関しては加速や制御や転回などで不具合が生じない限り、製造責任は問われない。

 しかし現実に日本だけで年間7000人もの多くが自動車関連の事故で死亡している。1トンを超える物体が人間の運動機能を超える速度で疾走していて、無事でいると考える方がどうかしている。自動車こそ悪魔が人間に与えた機器だと思わざるを得ない。
 10トンを超えるトラックには運転者の居眠りを感知して警告する装置を取り付けが義務化されるようだが、そうした小手先の改善でどれほどの効果があるというのだろうか。なぜ完全自動運転装置が自動車製造者責任で取り付けが義務化されないのか不思議でならない。

 なぜ小山ほどのトラックやトレーラーが市街地を爆走するのを取り締まらないのか不思議でならない。誰もが高等学校でエネルギーの方程式を習ったはずだ。質量に速度の二乗を乗じたエネルギー物体が疾走していて、恐怖を感じないのは明らかにおかしい。
 なぜ大型トラックなどの走行を高速道路と幹線道路限定としないのか、なぜ自動車と歩行者を完全分離とした道路に改造しないのか。なぜ自動車すべて自動運転仕様を義務化しないのか。人類の長い歴史の中で、現代は未来の人類から「殺人機器を爆走させていた時代」と「暗黒の中世」などと同様の括りで表現されるに違いない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。