最後は「金目」でしょ、ではなく「放射能汚染施設」を拡大しないという決意だ。

<東京電力福島第一原発事故に伴う除染廃棄物を保管する国の中間貯蔵施設建設をめぐり、石原伸晃環境相と根本匠復興相は八日、福島県郡山市で佐藤雄平知事や候補地の双葉、大熊両町長と会談し、施設使用の三十年間で総額三千十億円の交付金を拠出する方針を提示した>(以上『中日新聞』引用)
 他県にも放射の汚染物質の貯蔵施設を造ることにしているが、いったい全国で何ヶ所、予算総額は幾らを福一原発から飛散した放射能による汚染物質の『中間貯蔵施設建設』の建設にかかるというのだろうか。しかも、それぞれの地域の施設周辺は二次的な放射能汚染の危険を抱えることになる。
 なぜ福一原発から出た放射能による汚染物質の回収先を福一原発構内にしないのだろうか。福一原発構内は殆ど永遠に人は住めない。いわば迷惑施設そのものと化した『福一原発』を有効利用する途は『放射性汚染物質の最終処分地』とする以外にはないだろう。
 そこへ各地の放射能汚染物質を集積して一元管理するのが二次的な放射能拡散を防ぐ最良の方法ではないだろうか。人が暮らしている地域に新たな放射能汚染物質の『集積場』を建設する意図が理解できない。他県での『中間処理施設』建設を巡って、建設現場周辺住民から反対が噴出するのも当然だ。

 最後は「金目」でしょ、と発言した下種な政治家がいたが、福一原発から飛散した放射能で汚染された物質は元々出た場所へ戻すのが理屈ではないだろうか。かつて放射能で汚染された『瓦礫』を遠方の焼却場で焼却したが、それは間違いだった。
 放射能を日本全国に拡散して日本国民をすべて放射能により被爆させようというのなら正しい措置だったが、それは国民の健康を守る政治の使命に悖る。放射能汚染された『瓦礫』の焼却も福一原発構内にしかるべき施設を建設して行うべきだった。放射能汚染地は日本に一ヶ所で十分ではないだろうか。

 放射能汚染地の拡散に反対する。『中間施設』という『永久施設』の建設場所は福一原発構内とすべきで、人の住む地域に建設してはならない。最後は「金目」でしょ、ではなく、最後は『放射能汚染地を拡大しない』という決意だ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。