朝日新聞は言語道断だが、政治家たちの怠慢も批判されてしかるべきだ。

 朝日新聞が吉田某の書籍を鵜呑みにして嘘記事を書いたのは1980年代前半のことだ。当時はまで終戦後40年しか経っておらず、多数の元軍人も日本国内にいた。当然、政界にも多数の軍隊経験者もいたに違いない。
 従軍慰安婦の記事が最初に朝日新聞に掲載されたときに、戦時中に日本陸軍兵士として中支を転戦して戦っていた亡父は「慰安所の慰安婦たちは稼ぎが良いから希望女性が多くて、」と語り「慰安婦を軍が強制して連行して戦争が出来るか」と怒っていた。

 そうした実態を知っていた政治家諸氏はなぜ朝日新聞が『従軍慰安婦』などという捏造語を新聞紙面に記載した当時、直ちに政治問題化しなかったのだろうか。ましてや女子挺身隊と慰安婦を混同するなどとは滑稽極まりない。女子挺身隊は国内でも普通に女学生が軍需工場へ狩り出されるときに組織された団体の呼称だった。そうしたことは戦時中を生きた人たちは常識として知っていたはずで、当時の朝日新聞でも40,50代の社員なら誤りに気付いていたはずだ。
 それとも戦時中に日本国内や半島などの日本併合地域にいなかった人たちばかりが朝日新聞にいたということなのだろうか。白々しくも『当時はそうした史料もなく、』などと惚けているが、挺身隊と慰安婦との区別もつかないとは朝日新聞には当時マトモな40,50代の日本国民は社員として存在していなかったということなのだろうか。

 そうしたことを河野洋平氏もまた常識として知らなかったということなのだろうか。馬鹿げた『談話』を発表して日本の国家と国民を世界的に貶めて、何が保守政治家だ。恥の概念が少しでも残っていたら、自ら朝日新聞を真似て訂正をしてはどうだろうか。
 朝日新聞は訂正こそしたが、未だに国民に対する謝罪も自己批判もしていない。真実を国民に報道すべき機関が捏造記事を書きまくって、日本の国家と国民に多大な損害と不名誉を与えた事実に対して、いかなる責任を取るつもりだろうか。

 おかしいと思ったら『王様は裸だ』と素直に声を上げるべきだ。権威や権力に怯んではならない。たとえば安倍氏のいうアベノミクスは金融政策だけで、経済政策に関しては大盤振る舞いの財政支出を行って公共事業の消化不良を起こしている他は実態不明でしかない。『アベノミクス』とは経済政策としては実態不明な陽炎のようなものだというのが正しい。
 ただ、安倍氏が「河野談話を検証する」と言ったのが、朝日新聞が捏造を告白する引き鉄になったとしたらそれなりに効果があったというべきだろう。それならなぜもっと早く、戦時中の当時を知る政治家たちは正直な声をあげなかったのだろうか。『慰安婦は強制するまでもなくたくさん集まった』し『慰安婦は売春婦でしかない』し、しかも当時の日本は売春が違法ではなかった。

 韓国女性が「私は元慰安婦だった」と過去の職歴を暴露して、日本政府に訴える必要があるのだろうか。彼女らは『売春』という商行為を行って対価を得た。ただ相手にしたのが日本兵であったというだけのことだ。
 彼女らはタコ部屋に監禁されたり、鉄条網の中に閉じ込められたりしていたわけではない。休日には自由に映画館へ出かけたり買い物をしたり、懇ろになった日本兵とデートをしたりして過ごしている。どこに問題があったというのだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。