お気楽な御用学者たち。

 御承知のように4-6月期のGDPは-6.8%と予想以上に落ち込んだ。前回の橋本政権当時の3から5%引き上げ当時の直後の4半期の落ち込みが-3.5%だったから、今回は減税策のない増税一本やりだから5%程度は落ち込むだろうと思っていた。
 しかし実際はもっと酷い落ち込みを見せ、それは東日本大震災時に匹敵する衝撃だったことを現している。大震災時には政府は特別対策を立て、災害復旧のために高速道路を無料化したりした。しかし今回は能天気な御用学者たちは『想定内』を繰り返し、甘利経産相は「景気は回復基調だ」と経済学の基本も何も弁えない、経済原論を学んだだけの経済学部の学生が聞いてもひっくり返りそうな発言を平気でしている。

 民間委員による『○○経済諮問会議』と称する連中が去年の今頃に消費増税に『ゴー』を出していたが、その連中は何処で何を言っているのだろうか。『○○経済諮問会議』委員という肩書をフル活用して、講演会などで地方の商工会議所などから相当なアゴアシ代を頂戴して巡業しているのだろうが、いい加減な発言をしていると地方にも私たちのようなネット市民がいることを忘れてはならないゾ。
 彼らをテレビの報道番組は引っ張り出して一年前の意見と現在の状況の乖離を説明させて頂きたいものだ。そして彼らが属する大学やシンクタンクがいかにいい加減な連中の巣窟かを満天下に曝して頂きたい。この国は根幹の部分で腐り切っている。

 テレビで盆休みに国内旅行者が増えたと報じていた。団塊の世代が孫たちを連れて旅行しているのだという。そうした報道をするのも結構だが、それならもっと社会科学的に、国内旅行でもどの程度の距離でどの程度の旅行単価が増えているのか、海外旅行はどうなのか、といった全体の比較がなければ話にならない、ということを承知の上で『好況感』のムード作りに一役買っているのだろうか。そうだとしたらマスメディアも腐り切った奴等の一員だと認識するしかない。
 ちなみに海外旅行は中・韓は現代のムードから依然として落ち込み続けているし、好調だったタイへの旅行客も今回は減少しているようだ。全体の海外旅客統計はなぜだかまだネットにも出ていない。

 しかし今回の消費増税の影響は深刻だ。鉱工業生産もリーマン食以来の落ち込みだし、近未来の景気動向に影響する設備投資なども落ち込みが激しい。7-9月期の数値は当然まだ出ていないが、7月のGDPも速報値では全く改善されていないようだ。
 しかしそれでも『想定内』ということで来年の10%消費増税に踏み切るとしたら経済は不況へとまっしぐらに転落するだろう。橋本政権が犯した失策の程度をはるかに上回る大失態を安倍政権は犯すだろうが、政治家は政権を投げ出せばそれで済む。しかし生活者は人生を投げ出すわけにはいかない。それでも必死に生きていかなければならない。日本国民はいい加減に『国が借金を抱えているから消費税が上がっても仕方ない』などと解ったような痩せ我慢発言を繰り返してはダメだ。「ノー」に対しては明快に「ダメ」と主張しよう。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。