腐敗追放を名目に展開する中国の政治権力闘争の行方。

 周永康氏は中国ナンバーナインを勤めた政治権力の中枢にあった人物だ。その周永康氏が身柄を拘束されたという。<習近平体制下の中国共産党が粛清の嵐だ。周永康・前政治局常務委員(71)が、重大な規律違反の容疑で党の規律部門の取り調べを受けていることが明らかになった。中国共産党の最高指導部メンバーが失脚したのは25年ぶりとなる。新旧政権の間で繰り広げられる覇権争いは最終局面に突入しており、習国家主席が、周氏の後ろ盾となっている「上海閥」トップの江沢民・元国家主席に手をかける可能性も出てきた>(以上『産経新聞』引用)

 中国の政治勢力には三大派閥があるといわれてきた。習近平氏が属する『太子党』と江沢民氏の率いる『上海閥』と胡錦濤氏が率いる『共産党青年団派』だ。『太子党』は親が共産党幹部だったジュニアたちで、毛並みは良いが力に欠けるといわれていた。『上海閥』は石油利権などを核とした圧倒的な経済力で国有企業・産業界を支配してきた。『共産党青年団派』は軍部と深い繋がりがあり、各地の軍区の利益を代表してきた。
 習近平氏は1兆5千億円も蓄財した来た周永康氏を槍玉に挙げて『上海閥』の経済力と人材を手に入れ、国家主席を務めた江沢民も追い落とそうとしている、といわれている。しかし習近平氏の思惑通りに『上海閥』がやられっ放しになっているだろうか。政治指導部の三派が均衡して安定的に運営してきた政治権力を『太子党』が握ることを『共産党青年団派』が手を拱いて眺めているだろうか。次は自分たちの番だと思わないのだろうか。

 鄧小平氏がナンバーナインを逮捕しない、と暗黙の了解事項に決めてきた慣習を習近平氏が破った。今のところは『腐敗追放』をスローガンにして『寅もハエも許さない』と上下の区別なく不正蓄財した者の罪を問う姿勢を鮮明にして、民衆の支持を得ている。
 しかし習近平氏も数百億円と金額の桁は違うものの蓄財して子供たちを米国へ留学させている。それほどの蓄財が正式な党役員報酬だけで出来たとは誰も思わないだろう。周永康氏を拘束した『不正蓄財』の摘発がブーメランとなって習近平氏に帰ってこないとも限らない。

 江沢民がかつての主席胡錦濤と手を組んで『太子党』に対抗してこないとも限らない。天安門事件以来政府指導部内の権力争いを封印した鄧小平氏の智慧『ナンバーナイン』は逮捕しないとの不文律を破った習近平氏は、反対の見方をするなら、それほど追い込まれているともいえる。
『上海閥』の経済力と国営企業の人材を手に入れた『太子党』がそれらの力を梃にして『共産党青年団派』に手を突っ込まないとも限らない。軍部が腐敗と無縁なわけではなく、軍事力を背景とした総合商社だといわれる各地の軍区幹部が黙っているとは思えない。習近平氏は鄧小平氏が蓋をしたパンドラの箱を四半世紀にして開けたのかもしれない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。