No title

 橋下氏が大阪市長を辞任して有権者に信を問うという。なぜなのか。先の市議会で大阪都構想の区分を巡って市長提案が否決されたからだという。
 それなら議会解散をして有権者の意を問う方が正論だと思うのだが、橋下氏の頭の構造では市長たる自分が辞任して再選されたなら市民の信を得たとして、市長提案の区分案を市議会で可決せよと迫るつもりのようだ。橋下氏は選挙を何と心得ているのだろうか。市民の意を問う手段の一つとしてしか見ていないようだ。

 そもそも橋下氏の掲げる大阪都構想なるものからして怪しい。大阪都構想とは大阪府を大阪都として府の中に含まれる市町村の幾らかを都の中の区として位置づけようとする行政区分の変更だ。行政区分の変更は行政上の問題でしかなく、直接大阪府民に関わることではない。
 確かに大阪市だとか堺市だとかいう「市」は消えるが、その代わりに「区」として大阪府の管掌地域の一つとして存続することになる。大阪府と大阪市との二重行政は解消されるかもしれないが、その二重行政の弊害は大阪府の行政の中でも極めて限られた部分でしかないことを知る必要があるだろう。

 大阪都の中に吹田市や東大阪市なども入ったとして、それらを大阪都が直接行政地域として管掌するには余りに広すぎる。つまり東京都と同じように23区に分けてそれぞれに区長を置き、区議会を設置することになるから、大阪府民にすれば名称が変更になった程度のことでしかない。
 大阪都構想が行政経費削減にまで到達するには中央官庁の官僚が支配している全国市町村の支配構造を打ち砕かなければならない。つまり中央官僚の、特に総務省の構造を変更しなければ地方が名称を変更したところで何も変わらないということだ。

 橋下氏が「大阪都構想が進まない」と不満を漏らしているというが、大阪都が大阪府民とその中に組み込まれる市との関係がイマイチ大阪市民に解っていないのではないだろうか。
 それにしても、大阪市議会が自分の思いのままに動かないからといって市長を辞任して選挙を実施するとは、橋下氏はどれほど思い上がっているのだろうか。選挙はタダで実施できない。それなりに莫大な費用が掛ることを市長たる者は認識すべきだ。行政区分の変更なら、なぜ道州制を提唱しないのだろうか。その方が大阪都構想よりも二重行政解消の効果が大きいと思われるのだが。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。