中・韓は米国が日本の宗主国と勘違いしていないか。

 中国の王外相が米国で日本政府を批判したという。尖閣諸島を巡って中国の領有権を主張したようだが、つい数か月前には韓国の朴首相が米国訪問の折にオバマ氏や米国議会で「従軍慰安婦」等に対する日本の対応を批判した。
 中・韓とも何か勘違いしていないだろうか。米国は日本の保護者でもなければ宗主国でもない。それをイジケたガキのように先生に言い付ける真似をするとは驚くしかない。

 そう、米国は日本の宗主国ではない。連合国の一つとして日本に進駐したに過ぎない。戦後は米国が日本の各地の基地に居座って自国防衛の最前線にしているだけだ。
 もちろん日米安保条約を結んでいるが、米国が自国青年の血を流してまで日本を防衛してくれるとは日本国民の大半は思っていない。米国の利益になると判断した場合しか、米軍は軍事行動に移らないだろう。そのことは北朝鮮の核開発やミサイル開発で実証済みだ。

 米国は中近東のアラブ・イスラム諸国が核開発するのには目くじら立てて軍事進攻するが、北朝鮮の核開発は見事にスルーした。つまり北朝鮮の核開発は米国にとってそれほど国益を棄損するとは思わなかったからだ。
 反対に日本が米国への依存度を高める動機になると、歓迎した節すらうかがえる。そうではないと否定するのなら、なぜ米国はお得意の先制トマホーク攻撃を北朝鮮の核施設に実行しなかったのか説明して頂きたい。イラクにはフセインが大量破壊兵器を持っているかもしれない、というだけで軍事侵攻し傀儡政府による裁判でさっさとフセインを処刑してしまった。大量破壊兵器はなかったと明らかになっていたのに、だ。

 中・韓は米国が日本を支配していると勘違いしているが、実質はまさしくその通りなのだろう。首都圏の米軍基地展開を俯瞰すると、日本の中枢はいつでも米軍が制圧できる布陣になっている。こんな独立国家が世界にあるだろうか。中・韓が勘違いする所以だ。
 日本はいつまでも日米安保条約という幻想に縋っていてはならない。独立国家として自国民が自国を守るという当たり前のことをやる国家になるべきだ。そのために憲法改正が必要なのは言うまでもなく、独立自尊の精神を学校教育で涵養することも必要だ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。